ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏日

昼頃バイクで走っているとバイクに付けている温度計が35度の表示が出た。 フルフェースのヘルメットの中にマスク、サングラス、ヘルメット付属の サンフェースを降ろしているとメットの中が暑くなりボーッとしてくる。 赤信号の時は手前の影の部分に停車する…

新国立競技場 修正案

ま、この建物は建てるべきではない。 どう修正したってEーものが出来ると思えない。 コンペで一位になった時に市民が強く反対すれば良かったのだが 日本には “お上”に楯突く習慣など無いのか? ネットでは散々の評価だったが・・・。 スイスの公共の建物で同…

スルメいか

スーパーのスルメイカや “なとり”のスルメなどは薄っぺらくてチットも 美味くはない。 どうやらローラーで延ばして干しているようだ。 昔からある肉厚で裂くと糸が引くようなスルメが食べたかったので 近くの北海道海鮮さんに行ってスルメを買ってきた。 つ…

鮭とカツオ

鮭、カツオ、ブリは庶民の魚だと言われるが、天然のブリはいつの間にか 高級魚になってしまった。 今年、カツオが出始めたのは2月頃だったと記憶する。やたら早かった。 例年は3〜4月のだったような気がしていたが・・・。 「目に青葉 山ホトトギス 初カツオ…

当家は時々、山形の有機農法で育てている「ササニシキ」を取り寄せている。 もう精米してから4〜5ヶ月、経っているのだが米の色が黒っぽくススけて きた。 届いた時は透明感が有り白かったのに・・・。 昨日のはご飯はまずかった。上の子が酸っぱい味がする…

逃げた福島の原発職員

福島第一原発の事故当時、吉田所長の待機命令に違反して9割の人間が 現場から撤退したという。一時、職場放棄したのだ。敵前逃亡だ。 「赤信号、みんなで渡れば怖くない」を「福一原発、みんなで逃げれば 怖くない」と言う事を地でいった格好だ。 大衆心理と…

再稼働認めず

大飯原発再稼働裁判で福井地裁は「再稼働認めず」という判断を下した。 久しぶりに溜飲が下がるニュースだ。 電力の安定供給やコスト低減と言う関電側に対して 「人の生存そのものにかかわる権利と、電気代の高い低いを同列に論じること 自体、法的に許され…

お小遣い

お小遣いは小学5年か6年生くらいまで貰えなかった。 お年玉も半強制的に殆ど貯金させられた。 あの当時、買い食いなど子供にとって最高の幸せだったのに・・・。 毎日、小遣いを貰える友達が羨ましかった。 買い食いなどしなくてもおやつは食べられたが、あ…

パソコン遠隔操作

↑ を「意外と簡単だった」と言った人間がどうしてショボいミスを やったのだろう? ず〜っと続く裁判がキツいのかも知れないが やはり焦りだろう。早く偽りの無罪に成りたかったと言う処か? 他人のパソコンに遠隔操作できるスキルをもっているのに稚拙すぎ…

墓穴を掘る

今回の片山被告の自作自演の行動は墓穴を掘ったとしか言いようがない。 何もしなければ有利になっていた裁判も一気に形勢逆転だ。 ネットでは「バカ丸出し」と言うような評が多い。 保釈中で行動確認されているのにバカをやって、お終いになった。 どう考え…

「美味しんぼ」休載

雑誌社の編集長くらいだからもっと気骨の有る奴だと思っていたのだが・・・。 「これを連載休止にすればオレはヤメる」と言う位の人間かと思っていたが 単なるサラリーマンだった。 小学館の編集長なんて所詮組織の駒だからこんな物だろう。 組織の倫理で生…

美味しんぼ

話題になっているコミック「美味しんぼ」を買おうとしたが何所も品切れである。 福島の鼻血ブーの騒ぎで小学館は「ウハウハ」だろう。 騒がれれば騒がれる程、売れるからたまらないだろう。 小学館も今週号は大幅に増刊しておけばもっと儲かったであろうに。…

八ツ峰 ‐ III

山小屋に心配をかけたのはこれが初めてだった。 別に心配をかけたと言うほどの事でも無かったが・・・ 到着が遅れたという位だ。山小屋としては日常茶半だろう。 遅い山小屋の夕食を済ませた。相棒の T はテントを持参してきていたので テントを幕営した。 …

八ツ峰‐II

元々、八ツ峰は一般登山道ではないので標識やペンキの表示は全くない。 下手に標識など付けると素人が入山してしまい事故になったり滑落したり するからだ。 なので昭文社の山地図にも日地出版の山地図にもルートを載せていない。 クレオパトラ・ニードルを…

田中将大

が完封を果たした。やるねー。 確か野村監督が「マー君、神の子、不思議の子」と言ったが 点を取られて降板しても味方がいつの間にか追いついて負けにはならない 展開になる事を指したのであろう。大リーグでも同じ様だ。 打たれるが要所を押さえて点が入ら…

八ツ峰

昔、剣岳の八ッ峰を縦走した際、一番恐怖を感じたのは岩場ではなく アプローチの長治郎雪渓だった。 夏山なのでピッケルもアイゼンも持って行かなかった。 オマケに私は軽登山靴だった。完全にナメていたとしか言いようがない。 軽登山靴だとキックステップ…

雲取山

雲取山に家族で登ったのは15年前の五月の連休だった。 下の子が小学2年生位だったろうか。 珍しい事に会社の別の部の人と出くわしたのを覚えている。 その日、頂上までマウンテンバイクを担ぎ込んで来ていた人がいた。 下りを自転車に乗ってかっこ良く下りて…

中国報道官

自船がベトナムの船に体当たりしておいて「向こうからぶつかって来た」とのたまう。 映像で現場の様子を公開されているのに、このような事を言う気が知れない。 わたすはネトウヨと真逆の思想だが今の中国は変だ。 経済海域の線引きも、あり得ない所に線を引…

コッペパン

私は給食を一度も食べた事がない・・・何故か? 我が田舎では給食のシステムが無かったのである。 今は判らないないが・・・。 当時はお昼の12時になると一斉に生徒が家に帰宅して 家でお昼を食べるのであった。一日学校を2往復する訳だ。 家が遠い人や共稼…

若洲

この陽気と天気は一年を通じて数回しかない思いポタリングに出掛けた。 長袖のシャツだけで出掛けられる陽気は一番Eーと言われる。途中、ゲートブリッジを見られる所があった。水鳥が画面に入った。 ここで何人かゲートブリッジと羽田に降りる飛行機を入れて…

上野バイク街

20〜30年前迄は東京上野のバイク街が賑わっていた。 中古屋、用品屋、ハーレー屋等が所狭しと林立していた。 何故、上野なのか良く理解出来なかったが当時、中古の小売店や用品屋が 集中して、ここに来れば何でも揃ったものだった。 しかし10数年ほど前から…

連休山岳遭難

登山ブームで連休は遭難が相次ぎ犠牲者も出たが救助された人も多かった。 ニュース映像で救助されている模様が映し出される。 超、恥ずかしい事だ。山男としてあってはならない事である。 このような映像を映されるとわたすなど恥ずかしくて引きこもりになる…

味噌汁

独身時代はしばらく一人で自炊していた。 しかし面倒くさくなり一日空き、また二日空き、そのうちしなくなった。 会社の帰り定食屋で済ます様になった。 しかし、そこの定食屋は味噌汁が超不味かった。 何故そんなに不味く作れるのか不思議だった。 仕方無く…

震度5弱??

早朝の地震の震度は東京で5弱だとか・・・ 3.11の時には震度5強だったのにどう考えても変だ。今回のは震度3弱位だろう。 今朝のは一瞬の縦揺れだけだったし、被害は全くない。 トイレの棚の絵が落ちただけだった。 3.11の時は我が家も結構被害が出たのは3.12…

ポタリング

あまりにEー天気なのでブラリと出掛けた。 連休後半に入って何処も此所も人混みだ。 ここはネズミーランドの見える葛西臨海公園。 何度か此所に来ているが今日はやけに潮が引いている。 こんなに引き潮なのは初めて見る。 と言うことは↓こういうコトだ。 潮…

連休

連休 真っ只中、チャリでポタリングしてきた。何処も人混みだ。 面白い花木を見かけたのでパシャリ。 原っぱで植えられているとアートに見える。 強い海風でねじ曲がったのかと思ったが・・・半分枯れていた。 しかし、↓こういう風に植えられるとちっとも面…

クンシラン

↓が満開になった。水をやるだけで毎年楽しませてくれる。 前に住んでいた家の向かいのおじいさんに貰ってから15年以上になる。 植木鉢が小さくなったので4〜5年前に変えようとしたがギッチリ詰まって 鉢から抜けないので諦めた。ショベルすら入らない。 鉢を…

特許申請

わたすはビールが好きだが決して量を多くは飲む方では無い。 しかしちょこちょこ飲みたい方だ。小缶350mlも一度に要らない。 コップ1杯で良いので残りをラップして冷蔵庫にしまう。 しばらくして又、一口飲んで又、しまい又、飲む。 それが翌日に為ることも…

竹久夢二カレンダー

一月にカレンダー展で竹久夢二の描いたカレンダーを買ってきた。 それぞれの月によって筆跡が違うのだ。 このアートディレクターは中々Eー。 来月も紹介すべー。 あっという間に五月になった。しかし五月なのに鯉のぼりが何処にも見えない。 近くの保育園に…

打球がテーブルの上に

ゴルフをしていた。それも18番、私の打った球がクラブハウスの 屋外レストハウスのテーブル上に乗っかってしまった。 此所からグリーンを狙わなくてはならない。 そのテーブルで食事をしていた人に「申し訳ないが球を打てるように 少し片づけてくれないか」…