ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

父の想いでぽろぽろ

父は中学の英語と国語の教師をしていた。 一学年1クラスのような小さい学校は2科目専門を持っている教師が 重宝され、結構希望した学校に赴任出来たようだ。 田舎でも町の中心的な位置に立つ学校と畑や田んぼが続く田舎の学校がある。 父は教師生活後半は好…

朝日の劣化は著しい

今日の朝日夕刊は芸能記事とスポーツ記事が9割を占める。 著しい劣化だ。 もうジャーナリズムとは言えない。芸能娯楽新聞に成り下がった。 止めよう止めようとしているが女房が小説を読んでいるので 中々止められない。 こんな新聞に月、4000円近くも払う価…

手袋

お気に入りのバイク用手袋が穴が何カ所も空き始めた。 4千円位で買ったchinaメイドだ。鹿革で柔らかく手にフィットする。 買い換えようにも同じ物はバイク用品屋に取り扱いは無くなっている。 まともな国産の鹿革手袋は1万円ほどする。 穴を当て革で補修する…

水のような日本酒

先日、有楽町に行った際、ついでに “むらからまちから館”に寄ってみた。 何気に日本酒コーナーを覗くとある日本酒の瓶にラベルが掛かっていた。 なんでも「インターナショナルワインチャレンジ IWC 2007」の日本酒部門で、 この酒が純米吟醸酒で金賞を受賞と…

先日の日曜に昼を食べに出たついでに梅の名所に立ち寄った。 まだ3、4部咲きだろうか? 後、一週間ほどで満開になりそうだ。 梅が終われば桜で、その次はツツジになるのだがわたす的には ツツジの季節が一番良い。 もっとも桜のシーズン前から花粉症も満開に…

飛型点

陸上のマラソンや100メートル、高跳び、幅跳びなどは数字が全てだ。 走る美しさ、飛ぶ姿等はどうでもEーのである。当然のことだ。 これが走型点など加えられ、ポイント制になるという事は絶対に無い。 スキージャンプは飛型点が加算される。 飛型点とは助走…

Birds, ハンズ銀座7Fに烏集

今度はハンズ銀座店7F、ハンズギャラリーマーケットにBird が集合。 この一画に鳥が群れています。 場所はチョット高いので背伸びしてね。 場所取り予約に出遅れて残り物しか無かったのだ。 一段下は数ヶ月待ちだ。 しかし銀座だからチャリでも行けそうなの…

ソチも終わった

浅田真央はおそらく彼女の人生でも最高の演技が出来たと思っただろう。 演技直後の涙がそれを物語っている。 わたすの記憶でも最高演技だった。 しかしメダルには届かなかった。ショートプログラムでの転倒が響いた。 金メダルのロシアの選手の演技も良かっ…

利尻昆布

わたすはうどん一杯作るのにも出汁を利尻昆布、瀬戸内海のいりこ、 カツオの厚削り節を使う。 利尻昆布はいつも合羽橋の食料店で調達していた。 ところがその店は半年ほど前から利尻昆布は置いて居ない。 「どうして近頃、利尻昆布が置かないのか」と尋ねる…

ソチ五輪

女子フィギィアが終わればオリンピックももう直ぐお終いだ。それにしても新聞やテレビの表現がヘタクソだ。 朝日新聞のタイトルなんかどうしょーも無い。 もっとクールに表現出来ないのか? 視聴者の感情に訴える内容ばかりだ。 しかしテレビをつけると女子…

シルバーメダル

葛西選手はあの歳で充分やった。 41歳で銀メダルだ。何も言う事はない「葛西の場合は2位でも褒めて遣わす」。 ラージヒルはメダルは無いと見ていたが意外だった。 僅かの差だったが勝負の世界なので仕方ない。 スピードスケートでも0.003秒差で勝負が付いた…

中部電力、浜岡原発再稼働申請

↑この企業は悪魔だ。 東海地震の想定震源域のほぼ中央に立地する浜岡原発再稼働の手続きに 入ったと言う。 福島の事故さえ収拾出来ていないのに浜岡を稼働を始めるのか! 企業のトップというのはこの様な人物だらけなのだろう。 人間として最低な奴らだ。儲…

大人の舞

週末もまた雪かきか? もう雪はいいよ。 羽生選手が前半ショートプログラムでトップに立った。 史上最高点だとか・・・。 確かにクルクル回るジャンプの正確さは抜きんでている。 しかし優雅さに掛ける。2位に付けたカナダのチャンの方が 芸術的に優れている…

2位じゃダメなんです

連日のオリンピック 中々金メダルが取れない。 フィギア男子の羽生が取れないと全滅だ。 昔、オートバイのグランプリで2位になった選手が 「2位なんて意味が無い、妹とキスをするようなものだ」と言ったのを 想い出す。 海外では「妹とキスをするなんて」と…

偽物専門ネットショップ

ダウンジャケットの偽物ショップがあると少し前に書いたが、 まだ偽物であっても商品が送られてくるのはマシな方らしい。 結構、詐欺ショップがあるようだ。ネットを使った振り込み詐欺だ。 電話番号が掲載されていないし、クレジットカードは使えないと言う…

わしわし詐欺

受話器を取ると電話口から「わしやわしや!」 「あら、じいちゃんか?」 電「そうじゃ、わしじゃ」 「ちょっと声が変やけど・・・」 電「そうなんじゃー、喉がおかしくてなー、あした手術じゃ」 「どうしたんなら〜」 電「喉の奥にガンが見つかったんで今、…

30年振りの雪かき

昨日、30年振り位で雪かきをした。 バイク駐輪場から動線に至るまでおおよそ20メートルである。 管理人は何人も常駐しているのに此所は一切やらない。 深いところでは20センチ強あった。柔らかい雪の内に取り除かないと 後々大変だ。缶ビールを飲んでから始…

ダウンジャケット 2

“カナダグース ” のダウンジャケットを購入した。 モンクールと同じくらい人気があるらしい。モンクールはモコモコでイヤだ。 アジアンが着ても似合わない。 偶然入ったお台場のスポーツ用品店でカナダグースのセールをやっていた。 カナダグースの本物はセ…

横なぐりの雪

朝から横なぐりの大雪だ。 一歩も外に出る気はしない。子供の頃は雪が降ると、いても立っても いられないほど興奮したモノだったが・・・。 明日から3日ほどバイクは乗られそうもない。チャリでも大変そうだ。 今晩は冷蔵庫の有り物で済ますしかない。 と言…

希代の詐欺師

佐村河内守は詐欺師だったのか? おまけに健常なのに障害者手帖も持っているという。 二重に詐欺っている。 天才から一気に舞い堕ちてしまった。 ゴーストとのカネのもつれだと思っていたが、そうでは無さそうだ。 ゴーストの方から「いずれバレるからもうや…

佐村河内のゴースト?

佐村河内守氏のゴースト事件は???マークが付きすぎる。 NHKで佐村河内守氏を取り上げられた時は全聾でも作曲が出来るのかと思った 物だったが実際はゴーストライターが作曲していたのだという。 何故いま自分自身で暴露したのかも解らない。 考えられるの…

ドンクのパン

パン屋のドンクがまた一つ消えた。 昔から好きなパン屋だったのに。 先日、上野の松坂屋に行った時ドンクでパンを買おうとしたが改装中でお店が 無くなっていた。改装後もドンクは戻らないという。 結構、レジで行列が出来るほど人気があったのに・・。 銀座…

一瞬、春が来た

外出する際、こんなに熱くなるとは思わなかったのでダウンジャケットを 着て出掛けた。 外は平気だったが屋内だと体が “茹でだるま” に成る。服のセレクトを間違えた。 デパートなどは設定温度が高すぎる。 ダウンは嵩張るから脱いで手に持ちたくない。 しか…

iphone不調

iphoneミュージックの音が急に出なくなった。ナビも音が出ない。 しかし電話はできる。 iphoneにチェンジしてからまだ2年足らずなのに二度も壊れて機器を交換している。 もう3度目だ。今度は機種変更するしか無い。 前のdocomoムーバは8年も故障なしでiphone…

ダウンジャケット

すでに買ってから25年以上経っている革ジャンがある。 革は柔らかく中にダウンが詰まっているから暖かい。 革は羊だろうか? china メイドなので安かった。 普通、革は風を通すから見た目と違いちっとも暖かくはない。 この2〜3年、袖を通していない。嵩張る…