ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンクス

先日、猛暑も終わったと書いたらまたぶり返した。 昨日の昼過ぎ、バイクの温度計が38度を指していた。 2週間前の酷暑の日はおそらく40度を超えていただろう。 去年だって夕刻に40度を超えた日があったから。 ダルビッシュがツインズ戦で6回までノーヒット、…

カラー書籍広告

29日の朝日新聞夕刊に書籍の広告特集が出ていた。 ほぼ前ページに書籍広告が入る。 おそらく電通がクライアントに声を掛け、まとめたのであろう。 これだけだと何とも無いのだが、全てカラー広告だった。 書籍でカラー広告は滅多に出ないから目を引くには引…

キャンプ旅

バイクを飛行機に載せて北海道に旅立ったのは2回ともこの時期だった。 8月末からの旅程で、全日空のスカイツーリングである。 この時期からだと費用が安くつく。 一番高いのは盆の時期で、盆を境に前後に離れていくと少しづつ安くなる。 まさに需要と供給の…

暑さの所為

朝夕はだいぶ過ごしやすくなって来た。 7月から猛暑続きだったので そろそろ猛暑も、お終いだろうか。 暑さの所為だろうか、今夏はよく物が壊れた。 電子レンジにウィンドウズにオーディオアンプに一眼レフ。 インパクトドライバーも電池が直ぐ無くなる。 こ…

“ シャッター音 ”

今、使っている一眼カメラはニコンだが「キャノンに買い換え」となると 使用しているニコンレンズが無駄になる。 ここが買い換えの難しさかも・・・ 中々、メーカーを変えられないのである。 レンズ共通にしてくれれば機種変更も容易なのだが。 それとも18〜…

一眼レフ

“デジ一眼” が壊れたのでメーカーに問い合わすと、もう部品が無いので 修理受付は出来ないと言われた。 まだ7〜8年しか経っていないのに・・・ 使用頻度は滅多に無いのだが。 スピードライトがホップアップしなくなったのだ。 光らないのにライトオン時の測…

指おろし防止器具

今年初めてツクツクボウシを聞いた。季節なのだろう。 そろそろ夏も終わりなのだろうか。 今朝、涼しげな陽気だったので長袖で出掛けた。失敗だった。 日中、かなり暑かった。涼しかったのは朝だけだった。 浅草松屋に行ったついでに合羽橋に寄って、 厚削り…

半沢直樹

ドラマを見ない私が、唯一見ているのが “半沢直樹”だ。 初回は見れなかったが、翌週昼間に再放送をやっていて たまたま見たのが、見始めるきっかけになってしまった。 前半が終わって、明日から後半に入る。 中々面白い。現実には有り得ない話だろうが銀行員…

夏の甲子園

全く観なかったのが甲子園中継だ。 何が面白くて高校生の野球を中継するのかと思ってしまう。最近、唯一観たのが斉藤と田中将大が投げ合った6年ほど前の中継だ。 たまたまテレビを付けたらやっていて家族で観てしまった。 「ハンカチ王子」と言うのが当時ニ…

4000本-2

イチローの4000本は今朝の朝刊にも記事が続く。 日本人が賛辞を送られる事は滅多に無いので解らなくもない。 しかし「もうEーよ」と言うのが本音だ。おそらく本人も・・・ 大リーグ記録4256本の記録保持者、ピートローズがコメントしている。 彼は色々、イチ…

4000本安打

今日は、テレビも夕刊もイチローの「日米4000本安打」のニュースが トップで扱われていた。 「他に伝えるニュースが無いのか? 」と突っ込みたいが大したニュースも無い。 洗脳されそうなるニュースよりはマシかも知れないが・・・。 朝日などは1/3ほど紙面…

熱風

日頃、移動はバイクだがこの季節は結構ツライ物がある。 走行時の熱風はエアコンの室外機に当たっている様な感じで、 エンジンからの熱はまるで火鉢に跨っているのと同じなのである。 実際はそれ以上で誇張ではない。真夏のガマン大会である。 上半身は熱風…

雷鳴

昨日は午後3時過ぎ辺りからゴロゴロと雷さんが鳴りだした。 しかし、一向に雨が降り出す気配が無く、1時間以上雷鳴ばかり轟いていた。 威勢だけ良くて実行力の無い雷だと思っていたら、5時頃やっと降り出した。 1時間近く降っていたのにあまり温度が下がらな…

ギャラリー マーケット

猛暑の中、渋谷まで行って搬入してきた。 渋谷はなるべく避けたい街だ。人が多すぎる。 父と生前、銀座を歩いていると「人混みでやたら疲れる」と言っていたが。 わたすも同じ事を思う様になってきた。尤も人混みは昔から苦手だ。 特に、渋谷 新宿あたりを歩…

ハンズギャラリー

明日、18日から渋谷東急ハンズ7Fスペースギャラリーでmamo birdを展示。 僅か27センチ四方でいかに多く並べるか思案中。 いっぱい並べてもゴチャゴチャし過ぎて見苦しい。 ここがセンスの生かしどころ。デザイナーだから見苦しくは出来ない。 ↑これはハンズ…

根津のアイス最中

今日、髪を切りに文京区の行きつけの床屋に行って来た。 暑い中、わざわざバイクで30分以上掛けてである。 昔、住んでいた所から歩いて数分の所だったが・・・ 引っ越しても年に3〜4度通っている。 今、住んでいる所で中々、自分に合う床屋は見つからないの…

猛暑

連日の猛暑にも関わらず今年は電力節電の事を全く騒がない。 要するに原発が無くても電力は足りているのだ。 今、日本の各地の原発は停止している。 2年ほど前はモーレツに節電を呼びかけていた。原発を再稼働させないと 「日本の発展も生活もままならない」…

日本海

東京から日本海に抜けたのがバイクで2度、ヒッチでも一度ある。 道路から日本海を見た時は何れも感動した物だ。 海その物は太平洋と違いは無かったが・・・。 はるか野を越え山を越えて来たので海を見た時は誰も感動するだろう。 「想えば遠くに来たものだ」…

ヒッチ旅

ヒッチハイクで停まってくれる車はほとんどライトバン(商用車)だった。 長距離トラックは100%停まらなかった。 規則で人を乗せてはいけない事になっているのだろう。 家族連れの車も停まらなかった。 中には親切な人もいた。日本海側をヒッチしていると父…

あの晴れた夏の日

初めて旅に出たのは40年ほど前の夏、8月1日だったのは覚えている。 家族旅行や修学旅行は旅ではない。 大宮まで電車で行き、そこから17号線に出てヒッチハイクを始めた。 17号(中仙道)に出れば一気に信州に出られると考えたのだった。 目的は上高地と日本海…

壊れの連鎖

子供のパソコンが壊れたらしい。 未だ診ていないが立ち上がらなくなった様だ。 最近、自分のを使わず、我が家のメイン機を使い始めたから解ったのだが・・・。 Winはよく壊れると言われるが4年も持たないのか? メインのMacは5年以上使っている。前機のMacは…

枝豆

枝豆のシーズンだ。 しかしスーパーで売っている枝豆は何所で買っても味が今ひとつだ。 明らかに有機ではなく大量の化学肥料による栽培だからだろうか? だからスーパーでは買わなくなった。 だだチャ豆はまだ出回らない。あれはニオイは癖があるが味はよい…