ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

法事

5月に実の父と母の13回忌と7回忌を済ませたばかりだが、今日は義父の法事だった。 そういえば母と義父が亡くなったのは同じ年だった。 法事そのものは、どの宗派も大差はないが宗派により形式があるようだ。 田舎よりこちらの方が当然費用が高く付く。寺は市…

退任勧告

今日は久し振りの青空が出た。 空がこんなに青かったかと思えた物だ。 一年で間違い無く、一番長い日だったろう。6時半になっても明るかった。 6月のこの時期、こんなに日が長い事は無いだろう。 かなり陽に焼けてしまった。長袖でないと外には出られない。 …

富士山 世界遺産登録

富士山の世界遺産登録が決定された。 10年ほど前に登録手続きをしたが却下された経緯がある。 理由はゴミが多くて見苦しい事と自衛隊富士演習場があってふさわしく無いとの事だったと記憶する。 爆弾が炸裂している所に世界遺産はオカシイと言う事だった。 …

伊右衛門

テレビCMでおなじみのサントリーのお茶だ。普段こんな物、絶対に買わない。 今日、仕方なく外出先のコンビニで買った。抹茶入り伊右衛門とか表示されていた。 お味は苦いだけで、ちっとも美味しく無い。しかも必要以上に冷やしすぎている。 サントリーの伊右…

辞任

全柔連の上村会長が秋に一連の騒動の責任をとって辞任する事になった。 直ぐ辞めても問題はないが・・・。 残るはプロ野球コミッショナーの加藤だ。何としても首を切るしかない・・・この男は。 武士道のかけらも無く責任回避し、部下に責任を押し付けた男だ…

レンタルギャラリー

自分の作品を売り払おうとレンタルギャラリーを探していた。 なるべく自宅から近く、人出が多く、且つ利用料が安いというのが条件だったが、そんなうまい話は無い。 せめて山手線内か銀座あたりが理想だがそんなうまい話も無い。しょうーも無いビーズの指輪…

単純ミス

一月に注文した万年筆が半年も経っても入荷したとの連絡が無いので確認の連絡をした。 すると「調べて折り返し電話します」言っていたので待ったが連絡が来ない。 もう一度連絡しようと注文書を見ると自分の携帯の番号を書き違えていた。半年待っても連絡が…

アルバイト

お尻に火が付いてきたので短期のバイトをやっていてブログ更新が遅れた。 4週間続けたバイトも今日、終えた。 今までは仕切る仕事をしていたが仕切られる立場になった。 慣れない仕事にプッツンもした。編集デザインだ。 「何でこんなおバカな事をするのか?…

コミッショナーの年俸

余程、給料が高いのだろうと書いたが、驚くべき事に日本野球機構コミッショナーの給料は年間2400万円だという。 それも常勤でないから毎日出てくるわけではなく不定期で仕事内容は会議に出たり、表彰式に出席したり、問題を起こした監督、選手の処分を決める…

エアコン掃除

クーラーを入れると最初にひどいニオイが出るようになったため、エアコンの掃除をした。 フィルターの掃除だけでは済まず、吹き出し口 周辺のパーツを外してホコリの塊とカビの取れる所を全て除去したが、ローターフィンまで外せずココは掃除機で吸い取るだ…

顔に出るのよ

ブラック企業代表の一つ、ワタミの渡辺美樹会長。一目見ただけで胡散臭い奴と見て取れた。 顔で判断してはいけないが言葉で大体、伝わってくるモノである。 「テレビで普通に見る限り紳士に見えるし、にこやかな笑顔で印象も良い」と言う人がいるがとても「…

加藤コミッショナーって誰だ?

プロ野球のコミッショナーも全日本柔道連盟の上村会長も責任を取らないで続投とはおそれいる。 世間との感覚の差がありすぎだ。問題を起こしたら最高幹部が辞職するのが筋なのに責任を取ろうともしない。 美しくないし清くない。武士道の精神を持っていない…

ipad解約

ipadを新しくしたので昨日、古い方を解約してきた。 ソフトバンクショップで一時間近く待たされたが解約手続きは一、二分で済んだ。 しっかし、解約しても使用出来るのである。3Dは使えなくなったがWiFi環境があればネットも繋がる。 もっと早く解約していれ…

軍需大国

昨日の夕刊に日仏首脳会談のやり取りで両国で原子力発電を開発させ輸出推進し、日仏で武器を共同開発とある。 信じられぬが現実だ。日本も死の商人仲間になった様だ。 人間にコントロール不可能な悪魔の装置を維持発展させ、共同武器開発とは・・・。 世の中…

最近ドライブ事情

本格的にバイクに乗り始めて33年経つ。 その間に色々環境が変わった。 駐輪取締りは一番痛い。一回につき罰金が9000円だ。 全く迷惑な所に停めていなくても切符を切られる。 「迷惑駐車取り締まり」では無く徴収が目的だからだ。 バイクに乗る人が激減してい…

人生の豊かさ

「人生の豊かさは、カネやモノではなく、想い出の多さでR!」と飯山爺が言っておったが同感である。 あの世に行ったってカネやモノは持ってはいけない。想い出だけは持って行けそうな気がする。 あの世に行った時に悔いを残さぬ様、生きているうちに「想い…

ゆうやけ

今、住んでいる所も18歳まで育った家も家から南西の方角にゆうやけが見えた。 10年ほど前、今の所に引っ越して女房の親戚らと転居祝いをした時は かつて見た事がない程の夕焼けが出た。 家に来た人達はオレンジに染まった夕焼けに見入っていたものだ。 あま…