ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦アレルギー

わたすの事ではない。従兄弟に蕎麦アレルギーの人がいる。 その人は子供の頃から蕎麦アレルギーが有ったみたいで 駄菓子の中に一寸でも蕎麦粉が入っていると痒くなったり発疹が出たそうである。 だから、スナック菓子を食べる時に裏の成分表を必ず見るのが習…

ブラックな企業

下の子がこの春、卒業して4月から広告会社に勤め始めた。 4月一杯は研修期間だったが殆ど毎日終電で、時にはタクシー帰りだ。 5月になっても夜11時前に帰宅する事はまず無い。 ウイークデイは家族と共に食事すら出来ない。 誰もが知る企業だが、いわゆるブラ…

ダイヤモンドレッグス

ずーっと以前、勤めていた会社にボディービルをやっている人がいたので有る事を尋ねてみた。 「じつは俺、ふくらはぎの筋肉が太く付き過ぎなので此所を細くスッキリさせたいのだけれど、 どうすれば細くなるか」と聞いたのだ。 するとその男は「ふくらはぎの…

ソテーとカツ

豚肉の料理方だ。 当家は脂は全員ダメなのでいつもヒレにする。 中華炒めも三枚肉ではなくしゃぶしゃぶ肉のような脂の無い部位を使う。 やはり国内産豚肉の方が味が断然良い。 本題だが豚はソテーかカツかどっちが美味しいか? フライは苦手(作る事が)なのだ…

液晶80型TV

先日、ビックカメラに行った時、TVコーナーで80型液晶テレビが置いていた。 流石にデカイ。ウチには無理だろう。テレビと言うよりシアターだな。 80万円弱だった。宝くじに当たったとしても買わねーだろう。 ビックカメラとコジマ電機が合併したことでポイン…

LED電球

家の白熱電球を全てLEDにしてから3〜4年経つが昨日、初めて風呂場のLED電球が切れた。 LEDは切れないだろうと思っていたが、そんな事はない。 長持ちするだけでおシャカにはなる。白熱電球と蛍光灯の違いくらいしか無い。 LEDにしたって経年劣化で使うほど暗…

生まれて最初の記憶

「一番最初の記憶は父の自転車に乗せられて家の周辺を走った」と昨年、書いたがもっと古い記憶があった。 乳母車(ベビーカー)に乗せられて母と美容院に行った時だった。 今では考えられないが母が美容院に行った時に私を店の中に入れず外のベビーカーで待…

PC遠隔操作

4名も誤認逮捕した警察は萬を辞して片山容疑者を逮捕したにも関わらず、その後の捜査もフリーズしたままになっている。 今回も誤認逮捕の可能性が出てきた。 前回の誤認逮捕では4人のうち2人も嘘の自供させているのには驚き桃の木だ。 今回も決定的な証拠な…

“たいじん動かず ”

慰安婦関連の橋下の発言に喝采を浴びせるのは右翼だ。 わたすは左右関係無く複数の人のブログを見るが面白いブログを書く人はブックマークしている。 その中で思想的に右翼の人でも面白ければ読む。 いつも読んでいるブログの思想右翼が今回の橋下党首の言動…

只より高いモノは無い

↑と言われるがipadを買い換えた事は失敗だった。 e-mobileにしたらソフトバンクの解約料が9975円も取られてしまう。タイミングの問題だった。 特に不具合の無かったタブレットを0円で新機種に買い換えられると言うこと で替えたが、色々諸費用が掛かるし初期…

ipad

iphone 4sからiphone5に乗り換えようと大手家電店に昨日行った。 今月末までキャンペーン価格で乗り換え価格がほぼ只になっていたためだ。 詳しく内容を聞いているうちに結局、月々の支払額が2000円近く高くなることが分かった。 今使用しているiphone4sは電…

桂浜

高知の桂浜を訪れるのは30年以上振りだ。 写真はこの旅行であまり撮らなかったが天気が好かったので此所は多く撮れた。 3年ほど前の大河ドラマ「龍馬伝」の所為なのか観光客が昔と比べ気持ち多くなったか? 天気はこの位、雲が出ている方が陽に焼けず丁度好…

最近バイク事情

今回、帰路はかなりパーキングで休憩した。 雨の所為もあったが休憩を取らずにはいられないのである。 バイク用の駐輪場は殆ど屋根が付いているので助かる。 ビショ濡れの雨合羽はエンジンの上のタンクに拡げて置いても乾かなかったが・・・。 バイクのパー…

高速道路

バイクでは高速道の長時間走行はキツイ。振動、風きり音、風圧、太陽光線、腰への負担 etc. ─── かなりのストレスなのだ。 雨だとヘルメットやシールドに当たる雨音もありウルサイ。 4輪ではこれらの何れも回避出来る。太陽光線もサンシェードが付いている。…

ナビソフト

先日、通った高知県の須崎から松山方面に向かう際にどのルートがベストか解らず、ナビで地点を結んだ。 出てきたルートはジグザグだったが向かってみる事にした。 途中までは良いルートだったがしばらく進むと誰も通らない国道494の山道に入った。 ある地点…

破廉恥な市長発言

大阪橋下市長の従軍慰安婦の発言には嫌悪感が沸く。嫌悪と言うより恥ずかしい。 日本国民として恥ずかしい。大阪市民は平気なのだろうか? 首長として凄く違和感を覚える。前々から感じていた事だがまるでチンピラである。 こいつ、本当に弁護士だったのか?…

怪鳥

和歌山から四国へは高速で行く方法とフェリーという方法がある。 今回はフェリーにした。北風の強い日であり途中ズーッと船がやや南に傾いていた様な気がした。 船室から南を見るとかなり海面が見えるが、北側は空の方が見える。 和歌山港を出港する際に見た…

パーキング内のラーメン屋

高速パーキングのラーメン屋はそれなりに美味しい店が多いが、帰路に入った新東名浜松の中華屋のラーメンはダメだった。 何がダメなのかと言うと麺がダメなのである。麺が不味いのだ。 おまけに茹でが足りなかった。汁はまあまあだったが。 陳健一監修となっ…

しまなみ海道

今回、旅の目的の一つは「しまなみ海道」だった。 四国と本州を結ぶ一番九州寄りのルートだ。高速道路ではないが快適だ。 側道が付いていて島の住民なのか、原付で走っていた。 自転車でも歩行でも可能なのだろう。側道が生活道路になっているのが良い。 「…

レインウエアー

雨合羽は何時もバイクに付けている。 昨日は朝から雨で合羽を着込んだが寒くて寒くて中に重ね着をした。これ以上着込むのは夜が耐えられるか心配なほどだった。 最後の一枚は夜用に厚めのシャツをとって置いた。 しかしナゼこんなに寒いのだろうと思ってよく…

バイク陸送

昔からバイクツーリングで帰りがヘトヘトになる事がある。車の3倍疲れるのである。最近は4、5倍疲れる様に感じる。 友人らが自家用車で出掛け登山をやって再び車で帰るということを平気でやるがバイクでは無理だ。そのくらいバイク旅は疲れる。今回も帰りバイ…

帰還

昨夜、11時に帰宅した。朝8時半に広島のホテルを発ち、ズーッと雨に降られっぱなしだった。 800キロ以上も降られたのは初めてだ。 おかげで山口県の角島は諦めた。萩も寄りたかったのだが・・・。 天気予報が雨で2日降るとなっていたから諦めたのだ。 おまけ…

気力体力貫徹力

父、母の法要も無事済ませた。次回は出来るかどうか微妙である。今回の様に大きくは出来ないだろうし、父も母もそれは望んではいないはずだ。 親戚にも会えたし話も出来た。 そろそろ帰り支度だ。やっと暖かくなって来たというのに。 風邪を引いたが何とか峠…

五月晴

五月晴だが昨日、一日バイクに乗っていたのでダルくて動く気がしない。 眠いし眼の焦点が合わない。朝方、海岸に散歩に行ったがその後、何もする気はしない。 ボクサーがメチャクチャパンチを浴びた翌日のような感じだろうか? 風切り音と振動と風圧で頭も身…

冬に戻った

母の7回忌と父の13回忌をするため田舎に戻った。 バイクで来たので無茶苦茶、寒かった。4重に着ても寒いので途中でフリースを着込んだ。 東名から伊勢湾岸自動車道に入ったが、すごい横風で50キロに制限されていた。 飛ばされそうになるので風よけにトラック…

富士山世界遺産登録

富士山が世界遺産登録とは驚きだ。全くわたす的には無いだろうと思っていた。 遠くからの富士の景色はまあまあ良いが山自体は別に大した事は無い。 頂上からは見晴らしがEーかもしれないが・・・。 山通に言わせれば「富士山は登る山では無い」と言う。だか…

猪瀬都知事

都バス24時間運行で一体誰が喜ぶのか? 思いっきり従業員を働かすことの出来る経営者だけか? この一件で世の中が盛り上がりに欠けるのに加え、猪瀬は東京オリンピック招致で又もや決定的な失敗をしてしまった。 全く品格のない人間だ。トップには品格と人間…