ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山男

友人のT氏は酒が飲めない。どんな旨い酒を出しても少し舐めるだけで後は一切口にしない。 酒が全く飲めないのだ。見た目は酒豪の様に見えるのであるが。 ガッチリしていて彫りが深く外見は俳優のリノ・バンチュラのような容姿である。 わたすが掛けていた欧…

レインボーブリッジ

先日の朝日夕刊トップに東京湾レインボーブリッジの記事が載っていた。 橋が低すぎて豪華客船が通れないと言う。 この程度の客船しか通れないのだ。↑ ここを通れないから大型客船は客船桟橋の晴海埠頭に着けなく仕方なく大井の貨物桟橋に着けるのだそうだ。 …

超、珍しいバラの花

今、ベランダに咲いているバラは一輪だけ普通とは違っている。幾重にも花びらを重ねている。 こんなバラは初めて観る。まるでダリヤのようだ。 ミニバラで買ってからもう5〜6年は経つ。もうすでにミニバラではない。 一週間程前から気になっていたのだが今日…

タランティーノ監督

↑のレザボア・ドックスは面白かった。このデビュー作により、一気に彼のファンになったモノだがその後は失望ばかり・・・。 パルプ・フィクションやジャッキー・ブラウンと裏切られてキル・ビルにいたっては「金返せ」と思ったものだ。 だから最新作のジャン…

「ヘルプ」

ここ2〜3ヵ月で20本ほど見た映画の中で一番心に響いた。 しかしサブタイトルの邦題「心がつなぐストーリー」はダサイ。 このDVDジャケットデザインはシリアス映画なのにコメディーなのかと思ってしまう。↓どう見てもコメディーに見える。 ワタシ的にはジャケ…

ユニクロ 世界同一賃金

ユニクロ 柳井正会長兼社長が発表した制度だが、これによって社員は年収一億円か年収100万円に分かれ中間は減って行くという事らしい。年収一億なんて言うのは会社に数人だろう。残りは年収100万円? サラリーマンに取って今以上の地獄が始まる事になる。 “ …

鯛は真鯛より甘鯛や金目鯛、キンキ鯛の方が美味しい。 見た目は真鯛の方が立派に見えるので祝いの席にキンキなどは出て来ない。 優勝した力士が「甘鯛」を手にポーズ取っても様にならないだろう。 甘鯛である ─── 間の抜けたとぼけた顔をしている。 しかし真…

ヒレステーキ

フレンチレストランなどで牛肉をセレクトすると小振りのステーキに店オリジナルの○○風ソースなどと言うのが掛かって来る。 あの茶色のデミグラスソースのような物が美味いと思ったことがない。 ステーキ屋だって同じことで、訳の分からないアメリカンソース…

7日で100万部突破

村上春樹の新作が7日で100万部突破とは信じられない。 何故にあんなに人気があるのだろう? 村上春樹の小説は代表作3冊で挫折した。 わたすには理解しがたい小説だった。 村春に対して「面白い」と言う人と「面白く無い」という人も結構いる。 怪奇的な物語…

巨人憎けりゃ袈裟まで憎い

根っからのアンチ巨人であるT氏は最近のプロ野球は見る気もしないそうだ。 あんな球団に独走を許して恥ずかしくないのか? セリーグの他球団は? 全勢力を注いで巨人戦に当たるべきだ。このままでは間違い無くプロ野球は衰退する・・・というか、もう衰退し…

コナジラミ

最近ハイビスカスの花に勢いが無い。もう4、5年 年を越しているのだが。 冬にビニールハウスに入れた頃からコナジラミが寄生し始めて卵を葉に産み付けたからだ。 たちまち花の勢いが無くなり花もあまり咲かなくなった。 最初コナジラミを見た時はフケかと思…

都バス24時間運行

猪瀬都知事がアホな政策を始めるそうだ。都バス24時間運行だと言う。地下鉄も運行時間延長だそうだ。やはりこの男は企業の代弁者だ。サラリーマンは終電があるから辛うじて終電に乗って我が家に帰宅出来るがが・・・それを無くすとどうなるか? この男は想像…

災害現場

どうやら旅先で災難にあったようだ。前方性記憶障害になっているようで前の記憶がバッタリ消えている。 そこが何処なのか何故そこに居るのかもハッキリしない。いきなり災害現場の真っ只中にいた。 その災害が地震なのか核攻撃なのか隕石落下なのか、情報が…

交通安全週間

今日が↑の最終日らしくK官が一杯、道路に立っていた。我がバイクのフロントタイヤがスリップサインでグリップし始めたので今日フロントタイヤを交換してきた。 帰り、タイヤに集中し過ぎて信号が赤になっているのを見逃して赤のまま通過してしまい次の信号で…

人のふんどしで相撲を取る

日ハムの大谷がロッテとの二軍戦で投げるらしいが、大勢の観客が押し寄せる事が予想されホーム側のロッテが急遽、試合会場を変更し(マリンスタジアム)、有料(1000円)にするそうだ。 それにしたって4歳児からお金を取る(400円)と言うのは一体どんな球団な…

オリジナルバッグ

いつも手ブラで外出するがタマにカバンが必要な時もある。最後に買ったのは20年ほど前で少々傷みが出てきた。 バイクのタンクの上に乗っけて走行中、落っことした時もあり、その時のキズが少々ブザマだ。バイク専用では無いのに磁石だけでタンクとの固定は無…

そら豆

豆の中では “そら豆”が一番好物だ。この頃は年中スーパーに置いている。季節野菜では無くなってきた。でもいつも高い。 枝豆は夏しかない。夏期限定なのだろう? そら豆だってビニール栽培だから枝豆だって年中出せるはずなのに・・・値段の問題か? 枝豆は…

合羽橋商店街

おそらく日本一、外国人の多い街であろう。そこに住んでいる人ではなく買い物客だ。六本木や秋葉原などより外人の密度は はるかに多い。 海外では日用に使う食器類はロクな物が無いと聞く。海外に住んでいる日本人は日本に帰った時、多めに食器を買い込むと…

“こはだ ”

今日は色々動き回った。六本木、渋谷、目黒、浅草と目まぐるしかった。美術館2館と合羽橋道具街、目黒の回転鮨屋にも行った。バイク以外の移動では考えられない。 今年初めて蟻さんが動き回っているのを見た。バイクの強制水冷ファンも今年初めて回った。一…

完全試合の一歩前

今日のダルビッシュはよく投げた。あと一歩だったが「完全試合」と言ってEー程だ。 以前ダルビッシュが甲子園で敗れた時インタビュアーに何故「甲子園の土を持って帰らないのか」と問われた時「僕は外人だからそうゆう事はしません」と答えたのが印象的だっ…

並木座

一番最初に“ボギー&クライド ”を観たのは並木座だった。わたすがハタチの頃は並木座も時たま洋画を上映していた。いつの間にか邦画専門になったが・・・。 何度あの狭い階段を下りた事だろう? 職場が銀座界隈だったので同僚のデザイナーの山○さんが仕事が…

ボギー&クライド(ブランデーの牛乳割り)

青春時代、名画座で上演されるたび観に行った映画だ。邦画題名は「俺たちに明日はない」と言うどうしょーも無くチンケなタイトルだった。 当時「勝手にしやがれ」とか「勝負をつけろ」だとか 今ではそんなタイトル付けると「誰も観に行かねーよ」と突っ込み…