ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルシェ

バイクで街を走っていると とろいポルシェやフェラーリに出くわす。スポーツカーなのに何でゆっくり走るのか? 「もっとキビキビ走れよ」「カッコ悪いぞ、そんなにゆっくり走っていると・・・」と思う時がよくある。 高速道路でも追い越し車線でポルシェやフ…

「スナッチ」

ガイ・リッチー監督の「スナッチ」という映画を借りてきた。12年ほど前の映画である。客寄せにブラッド・ピットも出ているがブラピの魅力はそんなでもなく、目まぐるしく展開するストーリーが面白いのだが一回観ただけでは理解出来ない。はたして誰が生き残…

goo映画, 終了

映画のコンテンツを検索する時に「goo映画」をよく使っていたが、31日で終了だそうだ。残念! 結構、簡単にあらすじやキャスト、レビューなどシンプルに情報検索出来たから貴重だったのに・・・。 映画名で検索すると大体「goo映画」が必ず上位に入っている…

イタリア製トマト缶の正体

イタリア製のトマトホール缶は実は中国産だった事が話題になっている。 http://www.gruri.jp/topics/13/03111652/ 我が家ではいつも一缶88円のイタリア製のを買っているが中国産だったのか? 食品に関しては何時も注意して産地を確認するがイタリアントマト…

コーヒーとほうじ茶のブレンド

朝の番組でコーヒーとほうじ茶のブレンドというのをやっていたので挑戦してみた。 TVでは京都のお茶屋とコーヒー屋の店主が一緒になり何度も試行錯誤しながら完成させたとか言っていたが・・。微々たる違いはあろうがそれほど味は変わりは無かろうと思って自…

ネットレンタル

TSUTAYAで検索掛けても観たい映画は中々無いと先日書いたが、店頭貸し出しでは無くネットレンタルだと少しは有る。 ヨーロッパ映画の名作を観たいのだが、流石に戦前のは観る気はしない。精々’60年代からだ。今の映画の様にストーリーが凝りに凝っている訳で…

一人称

英語では「 I 」の一字で済むところだが日本語だと ─── 私、わたくし、わし、僕、俺、あたい、わっち、オラ、うち、ワイ、おいら、わだ、わだす、自分、拙者・・・と方言を含むと限りない。 東京の下町に生まれの従兄弟らは「おいら」と普通に使っていた。タ…

フィッシングメール

詐欺メールがやたら届く。買ってもないのに「海外サイトに送金しました」というような内容だ。フィッシングだと判っていても“PayPal”からなので気になっていた。マークも同じ物を使っている・・・ヘタに引き落とされては堪ったモノじゃない。 海外サイトで物…

TSUTAYA

ベースボールクラシックは終わってしまった。打たなければイケナイ人が打たなければイケナイシーンで打たないと野球は負ける。まあ再三チャンスを逃した日本が負けても仕方なかったが・・・ 実力の差か? 気負い過ぎか? ≫≫≫ ≫≫≫ ≫≫≫ ≫≫≫ ≫≫≫ ≫≫≫ ≫≫≫ TSUTAY…

自主流通米

昔、自主流通米という米があった。安いから母はいつもこの米を買っていた。しかし不味いのである。少年の頃、わたすがお米嫌いになったのはこの自主流通米の所為だと今でも思っている。もちろん生産地や米の銘柄も記載されていなかった筈でお米屋さんが米袋…

レモンパイ

お菓子の中ではウエストのレモンパイが好みだったが、今はゴルゴンゾーラレモンパイと言う名称になっていて昔のレモンパイは売っていない。 ゴルゴンゾーラレモンパイも美味しいのだが、どうしても昔のレモンパイを食べたければ予約してホールで買うしかない…

ホワイトデー

昨日、大手町の地下街を歩いているとGODIVAの前に行列が出来ていた。「此所になぜ行列?」と思ったがホワイトデーだったのだ。行列はカッコ悪いなあ〜 オラには関係の無い話なのだが・・・。 チョコを送って、また送り返される。バカバカしい風習である。こ…

卒業旅行

東京地方も桜が咲き始めた。今日、通った永代橋のほとりの桜は3〜5分咲だった。東京一、開花が早いとされる桜だが、まさか未だ早いだろうと思ってカメラは用意せず写真は撮れなかった。ソメイヨシノとは違うのだろう。 卒業旅行と称して金も無いのに下の子は…

春日和

昨日と打って変わり穏やかな一日になった。空もかなり高かった。 聖路加の渡り廊下も見える。 昨日は花粉の薬を飲みすぎたので今日は飲まないようにした。ゆえに外出は出来ない。一日、家に引きこもった。 薬を飲まない代わりにお酒を昼前から飲んだため躰に…

黄砂(PM2.5)降臨

PM2:00頃すごく強い西風が吹き荒れ、外を見ると砂埃で覆われている。通常この位の雲模様でもズーッと先まで見渡せるのに3キロほど先のビルすらぼやけている。黄砂と言うより悪名高いPM2.5であろうか? わずか2km少しの距離にある聖路加ビルがぼやけて空中渡…

花粉襲来

花粉症の症状が出始めたのは40を過ぎた頃だった。わたすには縁のない病気だとばかり思っていたのだが・・・。 子供の頃から症状のある人は「毎年こんなモノだ」と思っていて特に薬も飲まないで鼻水を啜っている人も少なくない。 中年になって症状が出た人間…

東京物語

さっそく小津安二郎の「東京物語」を借りてきた。「二十四の瞳」を返す際に入れ替わりに借りたのである。 尾道に住んでいる老夫婦が東京にいる息子や娘や孫を訪ねるという淡々としたホームドラマ的な筋書きだ。 「まあ、しんどくても3〜4回に分けて観ればイ…

二十四の瞳

東京地方、見事な黄砂だ。晴れているのに遠くが霞む。黄砂というよりスモッグか? 悪名高い(PM2.5)なのだろう。視界は雨の日と同じほどだった。 カメラをベランダに持ち出したが、霞んでいる都会の景色など撮る気にもならずシャッターは一枚も切らなかった。…

フレンチレストラン

3〜4年振りでフレンチレストランに行った。家族揃って食事するのも家めし、外めし問わず久し振りである。下の子の卒業祝いと就職祝いだ。 最近、フレンチはしんどくなって来た。焼き肉屋もパスするし、外食は寿司屋か和食屋が丁度良くなってきた。 食が細い…

’70 ポップス

若い頃、どこかで聴いた記憶があり頭の片隅に残っていて当時、手にする事が出来なかった曲が簡単に聞く事が出来る時代になった。もっぱらYouTube からだ・・・。 「これは後でゆっくり聴こう」と思ってダウンロードするのは殆ど60年代後半から70年代、行って…

バチカンも高野山も

とかく宗教、寺院は洋の東西を問わず「権力争い、金まみれ、スキャンダルまみれ」だ。同性愛など教義で全否定してきたカトリック総本山のバチカンに至っては枢機卿らの男色や修行生らにセクハラの件もあり権威も地に落ちたところだろう。 枢機卿らは殆ど男色…

「ブラバン甲子園に行く」

↑という本の題名だ。 ストーリーはブラスバンドに入った高校生の貴司が高校野球の地方大会に応援に行くのだが、楽器を吹き鳴らすも野球チームは悲しいほど弱く、一回戦敗退になる。思い余ってブラバンを辞め自分が野球部に入って甲子園を目指すという筋書き…

リンクのアンダーライン

昨日からブログの記事中文章に自動リンクのアンダーラインを消して読み易くした。前々から気になっていたのだが消そうと思って色々やってみたが中々消せなかった。「まっ、いいか読めなくもないし」と2年以上 放って置いた。 しかし、妙な所でアンダーライン…