ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット販売 DeNA

先日、わたすがネット販売している商品を見たと思われるDeNA(モバゲー)から、くそ丁寧なメールが入った。 >サイトより御社を拝見させていただき、 弊社のサービスがお役に立てればと思いご連絡させていただきました。 弊社は企業様の業務効率やコスト削減を…

変声期、歌を忘れたカナリヤ

変声期が来たのは中学一年の3学期だったろうか? その時期が来てから音楽の時間が苦痛になった。 変声期が終わって声が変わった後もだった。合唱で声が出なくなったのだ。音程が1オクターブも出なくなったのだ。 当然、音楽の時間の合唱は声が出ない。当時中…

ガス欠

日曜日にガス欠でバイクがストップした。久方ぶりにやってしまった。 最近燃費が悪くなり街乗りで1リッター / 12kmを切る様になってきた。ファミリーカーより悪いのだ。 大型バイクに乗っていると倒した時やガス欠の場合苦労する。その前の前にガス欠したの…

巨人・大鵬・玉子焼き

↑ ’60年代、子供が好きな物ベスト3だったが、当時子供だったわたすはアンチ巨人で大鵬も好きではなかった。玉子焼きは好きだったが。 大阪生まれの子が「巨人・大鵬・玉子焼き」と言う訳無いから関東のマスメディアが作った言葉であろう。当時、野球中継は巨…

香り華やぐヱビス

↑と言うネーミングに欺くらされて試しに一本だけ買ってみた。サントリーの限定販売ビール「深みの贅沢」と缶の色が似ているから期待して味見をした。 ←最近これ程期待を裏切られたビールはない。一口で不味いと感じた。「エビスと名を付けるならもっとマシな…

お鍋の残りでカレー

先日、お鍋が続いた。普通は家族3、4人揃わないと鍋はやらないが、2名だったので具や鱈や鶏、椎茸にエノキや豚、ハクサイなどが半分残り、翌日も鍋になった。 初日は仕上げを雑炊にした。普通は仕上げは雑炊か “うどん”を入れるかだろうが、二日目はどっちも…

甘酒

甘酒をお店で注文しても、スーパーに並べられている缶やビンの甘酒を飲んでも甘ったるくて飲めたモノでは無い。 だが鈴伝で売っている菊姫の甘酒は美味しい。「菊姫酒造」の大吟醸の酒粕である。年に一回しか出なく、去年の暮れ買い忘れた。 酒造は年中、酒…

死刑執行する時

また法務省は死刑執行を行った。 罪に対し全く反省していなく、遺族にも詫びようともせず、改心もしない死刑囚を死刑執行してしまった。 この死刑囚は死刑を望んでいて早くこの世からサヨナラしたいと思っている“自己チュー人間”といってもEー。 本当に死刑…

インク

万年筆のインクで以前から気になっていたのがパイロットの色彩雫(いろしずく)である。24色もある。 私は普段、万年筆を玩具にして遊んでいるが、その時の気分によって色を変えてみたい気がする。 カーボンインクがお気に入りなのだが色彩雫は水性で濡れると…

ハート・オブ・ザ・ゲーム

先日、東京新聞のコラムに高校のバスケ部員自殺関係記事が出ていた。直言タックル「監督の本当の役割」というタイトルだった。そこにアメリカ高校女子バスケ部のドキュメント映画(ハート・オブ・ザ・ゲーム)が紹介されていた。 シアトルの高校が舞台で強豪校…

Hair (ヘアー)

↑が再上演されるらしい。言わずと知れた70年初頭ベトナム反戦のメッセージを込めたミュージカルだ。当時わたすは高校生でラジオでよく掛かっていた。 何故、Hair なのかと言う意味も解った。辞書には載っていない事がウィキペディアで直ぐ解る。 テーマ曲は…

デザインコンペ2

駅の建物や公共的な建造物や大きなビルの設計・デザインはコンペ方式で行われる事が多くなってきたが、問題は審査員である。 デザインのプロが選考委員に成る率が少ないのが現状なので “どーしょうも無い”のが選ばれたりする。 5〜6年前だろうか? 京都駅舎…

新国立競技場 デザインコンペ

結果はイギリス在住の女性建築家ザハ・ハディド氏の作品が選ばれた。最終的には日本のSANAAと一騎打ちになったのだが、ルーブル美術館 新館のルーブル・ランスと全く逆になった。 一言で言うなら、もう時代遅れのデザインだ。10年〜20年前ならいざ知らず、今…

レスリング落選

2020年のオリンピックでレスリングが落選したらしい。関係者にとり一大事だ。メシの食い上げにもなりかねない。 日本が得意とする競技だけに関係者はショックだろう。 しかし、オリンピックはクラシック競技にも入れ替わりが有るとは恐れ入った。 レスリング…

紅茶

有機栽培の紅茶を試してみた。 数年前、トワイニングのクイーンマリーがお終いになって最近、自分に合う紅茶が見つからない。 アッサムやダージリンなど色んな種類があるが昔からダージリンが自分に合う事が分っている。 色々試しているが、前々から気になっ…

高梨沙羅

日本人スポーツ選手の中で今、一番期待出来る選手だ。実力もある。最初はマグレで勝てていたのかと感じていたが実力も有り今期はワールドチャンピオン間違い無い。 高校生で16歳とは思えない。こんな子が世界一とは信じられない。女子ジャンプの救世主だ。 …

♪ 雨を見たかい?

“Have You Ever Seen The Rain” クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(CCR)の言わずと知れた代表曲である。 高校時代頃、ラジオから何気によく流れてきた物だ。わたす的には脳天気なカントリーソング位にしか考えていなかった。 しかしここでいうThe …

You Tube

昨日からYouTubeで ’70−80年代の音楽を聴いている。昨日、今日とYou Tubeを見ているとビリージョエルのPiano Manをバックにしたコマーシャルがやたら入る。 直ぐにスキップするが何度も何度も聞こえてくるので、ついついYouTubeで聴いてしまった。 それでも…

iTunes

パソコンのiTunesに入っている曲をiphoneに入れようとしたが驚くほどの曲が入っている。殆ど上の子が入れた曲だ。わたすの入れた曲を探そうとするが中々出てこない。 子供には就職後、仕事に使えるだろうと学生時代に Win を与えていたのだが、音楽関係はど…

床屋

わたすが一番よく話をする相手は床屋のマスターだろうか? 私が行く床屋のマスターは髪を切る手と同じぐらい口を使う。 コミュニケーションもサービスの一つだと考えているのだろう。普段喋らない私が一週間分以上をそこで喋る事になる。 反対にまったく口を…

スタン・ハンセンの意見

今朝の朝日にアメリカのレスラー、スタン・ハンセンの体罰・暴力について “遺憾”の記事が載っていた。ほぼ一面を使ってである。先日、桑田真澄のコメントと重複する所があるが、この人の言う事も素直に納得出来た。 何故、スタン・ハンセンの意見が朝日に載…

ミラー

鏡に映る姿は自分のようで自分ではない。あれは別次元の人なのだ。本来の自分はミラー像ではない。本来の自分は右の頬を触れば見える象は向かって左の頬を触っていなければ為らないのである。 本来の姿を見ようと洗面所の三面鏡を動かしながら実像を見ようと…

エアメール

急に春が来たような陽気だった。朝、北側に横なぐりの雨の後があった。夜中に降ったようだ。 出掛ける時に普通に冬支度のまま出たが途中で汗が噴き出てくるハメとなった。春の予感だが明日また冬に戻るそうだ。 バイクのチェーンオイルを自動で点滴するシス…