ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピロリ菌

去年の12月、今から一ヵ月ちょい前、胃カメラを入れた時に「ついでにピロリ菌の検査しますか?」と言われたので別料金だったが やってもらった。 ピロリ菌など中高年は殆ど胃の中にいると思っていたが、今日結果を聞きに行くと、わたすの胃にはピロリは無か…

カレンダー展

2週間ほど前に全国カレンダー展を観てきた。ここへは10回ほど応募し、毎回入選するが入賞する事は無かった。入賞するのは毎回決まっていて印刷屋も大体同じ所だ。既に入賞するのは決まっているのが実情だ。 だから毎回、10何年もデザインを変えないカレンダ…

カシミールカレー

昨日、デリーのカシミールカレーのルーがどうしても欲しくなり近場で置いているスーパーを探し、買いに出た。 始めて入るスーパーだったので少し勝手が違っていた。値札の横に「50%引き」のラベルが貼られている商品が多く「オー、ここは結構安いな ─── ヒ…

またまた万年筆の話

ひと月前に20数年ぶりで万年筆を買ったと書いたが、また欲しい万年筆が出てきた。万年筆など、まず日常では使わないのだが・・。 きっかけはYou-Tubeだった。 http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/hobby_cooking_life/pfa7d2665400556faea755…

冬期アルプス登山

この時期、友人らと北アルプス穂高方面に行く段取りを済ませた。大まかに集合場所だけ決めた。集合場所は国立ナンとか校の3階とか言っていた。大した詮索もせずに了解した。 この厳冬季に北アルプスは全く経験が無い ─── かなり難儀だと思われるが、何とかな…

アルジェのテロ事件と無能大使館

またしても日本大使館の無能振りが露呈された。全く大使館としての機能が成されていない。 テロリストと交渉能力の事では無い。そんなモノ 望むべくも無いことは分かっている。大使館として一番大事な情報収集能力の事である。 今回の事件も情報は英国、フラ…

コーポラティズムって?

よく見るサイトに気になる番組が紹介されていた。もうすぐ消されるのは間違い無いだろうから早めに見て置かれるのが宜しかろうかと・・・。 http://www.asyura2.com/12/senkyo142/msg/824.html 中々、面白い内容だ。何故こういう番組がメジャーで放送されな…

渾身の一作 6 最終章

色校正は夕方に出来てきた。クライアントはその為にわざわざビジネスホテルまで用意していた。当時のH社のビルは自社ビルではなく夜11時になれば全員退出しなければならなかったからだ。 そのビジネスホテルでクライアント2名と私の3人で夜中の2時頃まで校正…

渾身の一作 5

話は前後するが牧場に撮影に行った時だった。草原をバックにウェアを着せたモデル撮影していると最初100m近く離れていた牛たち30頭ほどが草を 食べながら段々近づいてくる。 僅かずつ、こちらの様子を覗いながら、歩いているようには見えないが確実に近づい…

渾身の一作 4

スタジオで商品に合わせたイメージ撮影用にセット作りをしなくてはならない。大道具屋さんにも指示を出さなければならない。彼ら大工は指示をチャンと出せば仕事は早い。撮影が終われば直ぐバラして次のセットを組む。全てモデル絡みだ。一日、4セットが限界…

渾身の一作 3

ディレクションとは指導、管理する事だが、指示をする事だけではない。確たる保証や正解の無い中、複数ある選択肢から決定しなくてはならないのだ。 多数決などで絶対に決めてはいけないのである。その場、その場でみんなの意見を聞きながら多数決などで決め…

渾身の一作 2

ロケは普通、ロケハンを行ってから後日、ロケをするのが通例だがそんな余裕はない。しかしチーフカメラマンから「休みにロケハンしといて」と言われ行ったかも知れないが記憶があやふやだ。その時は信州界隈にロケ地を設定し、ロケハンをしながらEー場所を見…

渾身の一作

先日、探し物をしていたらあるファイルの中から30年前に作った作品が出て来た。我々の仕事は記録に残るのが良い。中々よく出来ている。 今、出したとしても十分通用する。 お仕事の話は始めてだが、備忘録も兼ねて少し書いておこう。 その仕事はH社の40ペー…

パチンコ

パチンコを辞めてから20年くらい経つだろうか。辞めた理由は騒音で、耳鳴りがするからだ。もっとも今でも耳鳴りはしているが・・・。 パチンコ屋に入って直ぐパチンコの玉を両耳に入れる事が習慣だった。 アレは結構、根気がいる。1時間もやっていると、もう…

ノロだった

ようだ ─── 多分。 寝こんだのは一日だけ。熱は38度までだった。寒気がしたが、暖まろうと寝る前に風呂に飛び込んだ。洗いもせず暖まるだけで出てきた。 ノロごときで医者になど行ってられない。一件落着。今度、寝込むのは何年先だろうか? 2日でおにぎり半…

ノロウィルスか?

昨夜深夜から腹下しで殆ど眠れなかった。何度もトイレに行くが固まらないのだ。水便が続く。微熱もある。 私の場合 ゲリっても、一気に出してしまえばそれで治まるのだが、少しずつしか出ない。こんな事も記憶にない。 おもゆを作ってもらったが全然食欲が無…

桑田の体罰意見

昨日の朝日に桑田真澄がバスケ部の部員が体罰を受けて自殺した事の関連で「体罰批判」の意見を語っていた。 「スポーツ馬鹿」「カネの亡者」かと思っていたら、かなりまともな意見を述べていた。自分の体験した事も含め語っているから説得力がある。 ・・・…

原付バイク

わたすの田舎では足腰が弱って自転車にも乗れなくなった爺婆が原付バイクで道路を走っている。ほぼ、自転車と同じ速度だ。 もちろんバス道や通行量の多い道では走れない。私も筋力が落ちて自転車にも乗れなくなったら原付バイクにするつもりだ。 橋を渡る時…

自動二輪免許

わたすの十代の頃、田舎ではバイクの免許は高校生の時に男は90%以上、女でも半分近く取得していた。 当時は誰にでも簡単に取れたのである。当時は自動二輪と原付の区別だけで今のように小型、中型、大型などの区分けは無かったのである。 私より2〜3年後の…

運転免許

自動二輪の免許は17の時に取ったが四輪の免許は遅くて25の時だった。それも伊豆大島の短期合宿で取りに行ったのである。 バイクは既に取っていたので最短期間で取れると思っていた。費用も最短講習時間と最短民宿滞在費しか持っていかなかったのである。意に…

電話番号

ネットに出ている会社に商品を問合わせしようと思っても電話番号を出していない会社がある。どんなにホームページ上を探しも出て来ない場合があるのだ。 電話番号を出さない企業は二流だと言ってもEーだろう。 結構、名の知れた会社でもある。問い合わせをさ…

ど根性植物

今のマンションに入居して10年近くになる。色々設備に問題が出てきた。当初、施工が長谷工だから「しょうがないか」と思っていたが、信じられない所に問題が発生した。 流しの水道の蛇口パイプから錆が発生し、その内の一つからピンホールが空いて蛇口をヒネ…

ノロとインフルエンザ

上の子が3〜4週間前、ヒドい腹痛と熱で数日、会社を休んだ。医者はノロウィルスだとは言わずに胃炎だと言ったようだが、間違い無く “ノロ ” だったであろう。おそらく大病院でないとノロのウィルスを検査など出来ないのではなかろうか? その子が今度はA型イ…

イヤフォン購入

iphone用イヤフォンを先日、買ってきた。iphoneに付いていたのが不調に成ったためだ。イヤフォンはよくダメになる。殆ど接触の問題だ。 3,980のを購入した。ビックやヨドバシでは何十種類も置いていて視聴出来るが周りがウルサクて聴き比べられない。 一番近…

万年筆 - 2

万年筆を仕事で使う事は殆ど無かったが、プレゼンが終わってクライアントに質問された時、答える際に万年筆でその辺に在った紙の裏や紙袋に サ、サーッと絵を書いて説明した事があった。 プレゼンが終了し、帰る際に たまたま同行した取締役の人から「T君、…

顔料インク

万年筆のインクを顔料系のインクに変えた。極太万年筆はセーラーの “極黒”という濃淡のないインクにしているが、濃淡が無いので万年筆の面白さが出ない。 先日、買った中字の万年筆に“顔料ブルー”を入れてみた。顔料系のインクはウラに染みないのがEー。オマ…

毎年、餅で喉を詰まらせて逝く人もいる。しかし最近、餅は伸びなくなった。噛んで伸ばそうと思っても直ぐ切れる。「こんなのは餅じゃ無い」 グイーンと伸びなければ餅ではない。やはり命を落とす人のため伸びなくしているのだろうか? ンーな事、あるわけ無…

謹賀 2

昨日のはオフィス用、これは家族用の年賀である。またしても子供のイラストを使った。 今日、家人の付き合いで日本橋の高島屋と丸ビルのショッピングセンターに行った。何所もすごい人出だった。 後、正月用に新にするマットなどの日用品の買い忘れも有り、…

謹賀新年 2013

もう、賀状は届いたでしょうか? あけおめ! ことよろ! 今回は3年振りで自分で年賀状を作った。2年も子供の描いたイラストを使ったのだ。 暑中見舞いにも使えそうな青ベースと新春用の赤ベースを作ったがここでは青ベースを載せておこう。 今朝、妻の悲鳴で…

万年筆

25年振りで万年筆を買った。ボールペンでは下手な字がよけい下手になるからだ。 今まで使っていた万年筆は超極太で文字を書くには太すぎる。絵を描くには丁度好いのだが・・。 太いペン先の方が気持ち的にしっくり来るが。年賀状を1〜2行、書くのに新調した…