ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック開会式

開幕式を少し見たが統一感が無くバラバラな感じがした。なんかのチャリティーコンサートかと思うほどだった。往年のポップミュージシャンや役者などが出て目新しさも無くチャンネルを変えてしまった。監督が何か勘違いしているのでは無いかと思ったが、北京…

マクドナルド

わたすが食えない物の一つにマクドナルドのハンバーガーがある。生涯で1個しか食べた事がない。 まだ一号店が銀座三越に有った頃、当時同僚だった一人が店先の臭いがイヤで、その前を通る際に反対側のワコー側を通っていた。わたすはそこまではしなかったが…

オリンピック柔道

女子柔道で日本とハンガリーの選手の試合でハンガリーのコーチが退場させられたのは笑ってしまった。コーチ席で試合中、声を掛けまくったのが原因だった。マテの指示が有った時しか声を掛けてはいけないのだそうだ。 今日の男子柔道で海老沼が韓国の選手と試…

フルカウント

2018年、とうとうフルカウントが 2ストライク3ボールから、3ストライク3ボールになるらしい。要するに三振が無くなり四振になるのである。 今まで圧倒的にピッチャー有利で点があまり入らず退屈なゲームにいよいよ大リーグ機構が決断したのであった。 世界的…

松井解任

いた仕方ない事なのであろう。実力の世界だ。1割台ではどうしょーも無い。今後メジャーでは働き口は無いであろう。しかし日本に復帰してもらいたくはない。読売から話があったとしてもだ。 出来れば引退してもらいたい。もう醜態は見たくない。十分やったで…

ロンドンオリンピック

↑が始まった。正確には明日開幕だが、サッカー女子は既に始まった。ワールドカップのメンバーと変わらないのは女子の場合、年齢制限が無いのだろうか? スケジュール表を見ても陸上の100、200メートル男子しか興味が湧かない。実況で見るのはこの二つぐらい…

イチロー トレード

今日、電撃的にトレードが発表されイチローがマリナーズからヤンキースに移籍した。そしていきなりヤンキースの一員として先発した。日本の感覚とはじぇんじぇん違う。昨日まで一緒だった仲間とは違うユニホームを着てライバルになるのだ。 第一打席、ブーイ…

スカイツリー ライトアップ

我が家からのショットだが。照明デザイナーさん、ちょっと地味だね。ギンギラギンにしろと言わないが、近くに寄って観たいナーという気にはならない。ただ、突っ立っているだけという感じだ。1時間毎にクリスマスツリーのような明るい色調で輝かせばE−のに…

東京スカイツリー

↑に昨日、行ってきた。 予約無しで上れるようになったので電話で待ち時間を聞いてみると朝10時の時点で40分待ちだと言う。わたすにとって40分というのはギリギリセーフのラインだ。あと数日で夏休みが始まるのでその前に行かなければ行けるのは秋以降になる…

よく落ちる! すぐ落ちる!

誰が創ったのか知らないが上手いナー・・・。オラにはこういう才能が欠落している。マッドアマノもはだしで逃げるかも・・・。このオスプレイの飛行訓練区域にオラの故郷も計画されているから人ごとではない。 映像を見ると着陸が安定しないなーと思う。こん…

スパークプラグ交換

今、乗っているバイクで初めて自分でプラグ交換をした。昔はプラグ交換は自分で出来る整備の代表だったが最近はチョー大変なのだ。 最近のバイクは “素人は手を出すな”と言っているほど整備が大変だ。マスの集中化をし過ぎて手が入らないし、工具が入らない…

携帯ナビ

遠出をしようと考えているのだが、カーナビの地図が古いのだ。もう4年くらい前のだから東京−大阪間は東名と名神高速ぐらいしか出ない。新東名や第二京阪などが出ないのだ。そこで地図ソフトだけ更新しようと最新のDVD購入を考えたが1.5諭吉以上するから止…

大吟醸

わたすの好みはウイスキーでもビールでも甘口が好みである。ウイスキーの甘口なんぞあるのかと言う人もいるかもしれないが、日本のウイスキーに甘口はないがスコッチでは結構有る。もっとも、わたすの場合は1000円スコッチしか買わないのだが。 ベルギービー…

インターン掛け持ち

どの学生も何社も掛け持ちするが、来年就職する下の子も去年インターンシップで企業を掛け持ちしていた。ところが日程が一部重なったので12年前、亡くなったわたすの父を生き返らせたのだ。 “危篤” だか “葬儀” だか忘れたがA社のインターンを2〜3日休んで…

人工呼吸器

父が入院して1年以上経った時の事である。医者が「そろそろ、人工呼吸器を外す事も選択肢の一つになってきたから、充分 家族で考えておいて欲しい」と言ってきた。そもそも父は大腸ガンが発見された時、切除手術をすれば2週間で退院出来る程の簡単な手術だと…

東京ゲートブリッジ

↑に行ってきた。この時期は飲料水、麦わら帽、サングラスの三点セットは欠かせない。ウィークデイだったので比較的空いていた。 客は圧倒的にリタイヤした人が多い。もっともウィークデイは何処へ行ってもリタイヤした人ばかりだが・・・山登りに行けば直ぐ…

落選運動

前回の衆院選挙では取りあえず今回は民主党に入れておこうと思って選挙に行ったのはわたすだけではないはずだ。あの時は民意が「民主党に」だった。 政権を取った時、民主党に大いに期待したモノだった。自民党の政策と全く違う方向に向かうと信じていたし、…

夏山雑誌

この季節、夏山の特集号があちこちから出る。少し前までは夏号別冊として“山と渓谷社”から2冊と“岳人”から2冊だけだった。 この時期、一年の中でも山雑誌のピークになっている。何年か前から増えだした「山ガール」の所為なのであろう。 もっと色々あったが …

アサリせいろご飯

ランチにショッピングモールで大戸屋というチェーン店でアサリせいろご飯+豆腐と野菜のトロトロ煮というのを食べた。 酒蒸しにしろ、ボンゴレにしろバター焼きにしろ、わたすはアサリが好きなのだ。 昼下がりの3時前、何所のお店もガラガラで混んでいるのは…

プレゼンTEDって?

“あなたの未来を変える超プレゼンTED” という番組が今日、犬HKでやっていた。 プレゼンテーションの旨さだけで物事を決めていいのかと言いたいのだが・・。 わたすは決してプレゼンテーションは上手い方では無かった。すらすらと言葉が出る方では無かっ…