ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マーガリン

わたすは食にこだわる方である。それも、かなりこだわりがある。不味い物を食うぐらいなら食わない方が躰に良いと思っている方だ。 パンにもウルサイ。最低、ドンクあたりか「美味しいパン屋」と評判になるくらいのパン屋でないと買わない。しかし近くに無い…

東京 湾岸

昨日お昼を食べに出たついでに湾岸方面に行ってきた。毎日、海が見える所で育ったから海が見える場所に来るとホッとする。 iPhoneのズームの使い方がようやく分かった。光学式ではないから大した事は無いのだが・・・。 前の会社で仕事で成田方面に車で出か…

キリマンジャロの雪-2

キリマンジェロではなくキリマンジャロだった。そのように発音されている。挿入曲が気になったのでググってみた。 この2曲のバラード、聴いた事が有るような無いような・・・やはり聴いた事が有った。 http://www.youtube.com/watch?v=Mf1vBzl6ei4 ↑ このプ…

ブルーカラー

肉体労働者の事では無い。パソコンやケータイから出される青い光の事だ。昨日、朝日の夕刊に出ていた。最近チョー、眼が疲れると思っていたらこのブルーライトの光りに原因があったのだ・・・多分。 ドライアイと目の酷使と加齢による涙不足で、このままだと…

FMのノイズ

去年の11月頃から急にFM放送に雑音、ノイズが入るようになった。原因が分からないが、聴くに耐えられないほどになってきた。何をやっても効果が無く、電波増幅機などを付けても無意味だった。我が家は室内アンテナでは無く、テレビアンテナからFM放送を…

キリマンジェロの雪

ヘミングウェーの小説ではない。今、上映されているフランス映画だ。 ホロッときた。原作はビクトル・ユーゴーの小説(哀れな人々)から着想されたと言う。 冒頭からカッコE−。見てくれではなく、オッサンの生き様だ。 話は造船会社のリストラの場面から始…

手ブラ外出

わたすは外出の際、バッグやカバンは持たずに手ぶらで外出する。現金はポケットに入れ、携帯もポケット、カードケースも全てポッケに入れて出かける。ショルダーバッグも手提げカバンも自由が利かないし、わずらわしいし、持つのも引っかけるのもイヤなのだ…

オウムが危険って?

ありえへんやろー・・・。 彼らが精神的に超弱い人間であると云うことは誰もが周知している処である。何らかに頼らざるを得ない想いで入信している事は明白なのに・・。もう麻原はじめ犯罪者は逮捕されているのである。オウムが危険だって?・・・ありえへん…

また、店じまいか。

わたすの住む周辺ではインテリア、家具などの高級品を扱う大型ショップが消えていく。豊洲ララポートで「in the room」が閉店セールを始めた。この周辺ではニトリや島忠などの低価格ショップでないと生きていけないのだ。超大型店の「大塚家具」は趣味が悪い…

フロントランナー

朝日の毎週土曜日の特集記事だ。今週はコミュニティーデザイナーだ。毎回、横のつながりや周りとの連携が出来て前向きな人が紹介される。フロントランナーに紹介される人達は社会にとっても企業にとっても必要な人達なのだろう・・・地域や日本経済にとって…

iPhone不調

買って暫くしてから電池の消耗が早すぎる気がしていた。最近あまりに早いので色々対処方をやってみたが改善されず、今日アップルショップに持っていった。診断の結果コネクターの部分に錆が出ているとのこと。新品に交換して貰ったが費用が1万7千円以上もし…

レモンの木

レモンの木につぼみが何個か付いた。 このピンクのつぼみが咲き始めるのだが、ショボイのだ。ピンクの花ではなく白い花が咲くのだ。写真では可憐だが、もう少し派手な色になってもEのにと思うほど地味だ。 今まで実に成ったことはない。無理もない、肥料な…

AKB

もし、彼女たちの中で眩しく光る子がいたら絶対にグループでデビューなどさせなかったハズだ。それ位、AKBはどの子を見ても極普通のレベルの女の子だ。誰が誰だか分からない。歌も中学生レベルと言うか極一般レベルだ。エンタメとはほど遠い素人のカラオ…

スカイツリー

今日、車検に出しているバイクを引き取りに行った。たった3日で出来たが、痛い出費だった。 そこのバイク屋の直ぐ近くにスカイツリーがある。通常、わざわざスカイツリーには行かない。バイク屋から100メートル位だったので上ってみようと思った。 バイク屋…

サッカー中継

勿論、TV中継であるが。民放と衛生でやっていたが民放ではSMAPの香取がゲスト出演しているので衛生にした。素人解説ほどくだらないモノは無い。しかし衛生は今ひとつ面白さが無い。仕方なく民放に変えた。サッカー中継は途中CMが入らないから民放でもE…

停電したってイイじゃないの

子供の頃は結構停電があった。台風など来た時はしょっちゅうだった。停電したって死にはしない。少々不便だが電気の有り難さが解ったとゆーモノだ。 昼間は全く平気だったし、夜に停電したってロウソクをつければ食事だって出来る。当時ロウソクは田舎では必…

原付スクーター

バイクの車検が来たので出して来た。変わりの代車を用意してもらった。原付である。これに乗るのも6〜7年振りか。シフトチェンジする必要無いのにクセで左レバーを握ろうとする。左レバーはクラッチではなくブレーキなのだ。 まあトラックぐらいのスピードは…

高橋克也容疑者 (オウム真理教)

逃亡中の高橋容疑者だが大捜査網が敷かれている。情報提供者に賞金1000万円とか・・。それ程、極悪非道の犯罪をした人間か? サリンでも殆ど補助的な事しかしていないではないか。武器も持っていないだろうし、凶悪な事を仕出かす訳もない。彼を捕まえたとし…

レトロがいいのか?

東京駅が随分前から修復されている。それもかなり金を掛け元の状態にしようとしているらしい。他に金を使う所があるだろうと思う。 この建物ハッキリ言って好みではない。なかには好きだという人もいるかも知れないが、周りの雰囲気と合わないのだ。近くの中…

トンボ

昨日、ショッピングセンターで買い物をした帰りバイク置き場に戻るとある中年の女性がヘルメットを被ったまま困り顔で立っていた。 で、わたすにスクーターのバックミラーにトンボがとまっているので追い払ってくれと言う。一瞬、ナンのことかと思ったが虫が…

おそ松くんと林屋三平

もちろん昭和の話である。赤塚不二雄の漫画、六つごの「おそ松くん」だ。それと落語家の林屋三平の事である。ナンの関係も脈絡もないのだが・・。世間では受けているのに、わたすにはこれらのギャグがちっとも笑えないのだった。 別にお笑いが嫌いな訳では無…

田中角栄

今、求められているのは田中角栄的な政治家であろうか。何も出来ず、おかしな事しか決められない政治を見ながらそう思う。角栄が総理になった時、わたすは10代後半だった。思想的には全く違っていたが嫌いな政治家ではなかった。 金権政治家の代表だろうが憎…

大江戸温泉

腰の状況が好転しないので温泉に行くことにした。しかし温泉など都心に在るわけはない。あと10日ほど我慢すれば治るのだが待っていられない。温泉、温泉と考えた・・・「大江戸温泉がひらめいた」お台場の向こうの埋め立て地「青海」の方にある。 早速ネット…