ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ギックリ腰

カッコ悪い話なのだが 昨日、オートバイを倒した。バイクは3年に一度ほど倒れるモノだ。いわゆる「立ちゴケ」と言うやつで、走っている時では無く、ほぼ止まっている時に倒すやつだ。バイクを倒す時は止まっている時の方が圧倒的に多いのである。 昨日も駐車…

姨捨山医療行政

昨夜の犬HK「クローズアップ現代」を見ていると入院している高齢患者が治ってもいないのに病院から退院させられると言う番組が放送されていた。医療予算が削減され自宅療養という国の方針だそうだ。いよいよ始まったか高期高齢者の切り捨てが・・。高齢患…

透明の氷

氷は透明でなくてはならない。冷蔵庫で作られる白い細かい泡の入っている氷は見た目も悪いし味もまずい。ネットで透明氷の作り方を検索したがズボラな性格のわたすには作れない。そこで、まんまるの透明の氷が出来るという製氷器を買った。「氷作くん」だ。…

ビンふた開け器

最近、ビンのふたが中々開け開けられない。力が弱くなったと考えられるが、そんなに急に弱くなるはずがないと思っていたのだがジャムのフタが中々開けられないのだ。一番開けられないのはニンニクビンのフタだ。最初は開くが2度目以降、液ががビンのネジ部に…

電気料金値上げ通知

郵便受けに東電から電気料金の値上げ通知が入っていた。わたすの家では12%ほどUPになる見込みだ。許せんなー 絶対許せん。 一体、お前の会社でどれだけ経営努力したのだ?どれだけリストラやったのだ?どれだけ給料カットしたのだと言いたい。 あれだけ国…

金環日食

金環日食を初めて観た。おそらく曇り空で見えないと思っていたが、薄曇りでも日食は観えた。フィルターを透して観る日食はオレンジ色のリングだった。一世紀に一回、人生に一回かも知れないので家人が日食メガネを用意していた。これを用意していないと早起…

伝言ゲーム

菅がアホなことは誰にでも解ることであったが、なんだか菅に責任転嫁しているなあと思える海江田の国会参考人聴取だった。国の非常時に馬鹿が総理大臣であったと云う悲劇だ。一国のトップがメルトダウンしている状況では不幸なのは国民だな。トップダウンで…

ダルビッシュ

最近日本人で、世界で通じるスポーツ選手がいない。溜飲を下げさせてくれる選手がいないのだ。蹴球の香川や長友は世界レベルとは言えないだろう・・・メッシュやロナウド等と比べるとレベルの差が数字で分かる。 残念な事に今年、オリンピックでも期待できる…

合羽橋

で 昨日、ブラブラしながらゲットしたものが有る。酒瓶の上に付ける小出しの出来る注ぎ口である。一升瓶からグラスに注ぐ場合、ドカンと入れ過ぎてしまう事がよくあったので以前からもっとゆるやかに注入したいと思っていた。さすが合羽橋、無いわけがない。…

合羽橋道具街

何年か振りで合羽橋問屋街に行った。炭酸を作るソーダサイフォンのパーツを探しに行ったのだ。結局、取り寄せになるから買えなかったのだが・・。 合羽橋問屋街は200店舗ほどある調理具や食器、食店用のありとあらゆる品々が揃っている総合食品道具街である…

キス釣り

子供が まだ小学校や保育園の頃、田舎へ帰省した時、直ぐ近くの海岸でキス釣りをした。今の季節が一番キス釣りに向いている。 キスは日本の西の海岸だと何処でも釣れる。ところが家族は釣り針にゴカイを付けられないのだ。子供も妻もゴカイに触れず、釣り針…

アレルギー

もう花粉のシーズンは過ぎてマスクをしている人は殆どいないが、わたすの場合今でも時々、クシャミと鼻水、鼻づまりが起こる。今日、古いアルバムを整理していると急に鼻水がダラダラ止まらない。そう言えば図書館に行くとクシャミがやたら止まらない時があ…

パソコン復旧

MAC復旧しました。いやはや大変な一日でありました。メールが見れない。ネットも出来ない。無視できないメールもあるから気が気ではなかった。 色々試したが、何をやっても効果が無く起動出来ないでいた。諦め “MAC修理”で検索を掛けて電話して持ち込…

デザイン更新

チョットだけデザイン変更しました。何処が変わっているか分からないって・・・分からないでしょうね。 そのうち動かしますが、まだ技能不足です。mamo-birdが枠外から飛んできて歩き出す筈なんですが・・。 http://mamo-007.sakura.ne.jp とりあえず更新出…

自己防衛本能

わたすの体には自己防衛機能が付いている。これ以上アルコールが体内に入ったらヤバイと言う時に体が反応して睡眠に入る。宴会の時にでもだ。 また、タバコを吸っていた頃、風邪をひくとタバコが不味くて煙を受け付けなかった。体が「要らないと」言っている…

オザワ控訴審

何ともアホらしい裁判がまだまだ続くらしい。一体、何のために? 何の利益にならない裁判を続けたって無駄に税金が注ぎ込まれるだけなのに。あの二流の指定弁護士の私利私欲のためだとしか思えない。あの指定弁護士達にはあの仕事しか無いのだろう。 このま…

トラブル

バイクのトラブルが続く・・・と言っても事故ではない。急にリアブレーキが効かなくなって昨日バイク屋に行ってきたばかりだが、今日ガソリンスタンドに寄った時にキーを刺してエンジンを掛けようとオンにしようとしても動かないのであった。キーが渋くなる…

カルピス

ここ8年ほどインフルエンザには掛かっていない。高熱が出て寝込むのは、わたすの場合はインフルしかない。もう殆どのインフルの型に掛かってしまっているから新種にでも掛からない限り免疫があるので寝込む事は無いかも知れない。会社に電話で「風邪をひいた…

泉屋のクッキー

最近では、ちっともありがたがられなくなった “泉屋のクッキー ” デパートにも置いている所が少なくなってきた。 こどもの頃、東京の親戚や大阪の親戚が来る時、土産や贈り物で届いた。わたすの大好物だった。今でも好きなのだ。バタ臭くなく、ナッツ類も入…