ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遠い春

昨日、梅の名所にちょこっと寄ってみたが、まだまだ だった。例年だと二部咲きから三分咲きになっているはずである。まだ春は来ない。 今夏は冷夏になるらしい。冷え切った地表は簡単には暖まらないらしい。10数年前の冷夏になる可能性が高いそうだ。あの時…

東京マラソン

市民ランナーの川内選手は、断念ながらオリンピック落選になったが、当然の結果だと思う。世界で通用する選手ではない。素人目でも分かる。藤原新選手の方がまだ可能性がある。しかし世界とは4分近く差がある。オリンピックに出たとしても惨憺たる結果になる…

振幅グラフ

ブログを始めて、気がつけば1年が過ぎていた。世の中、色々な出来事があったが、一番は地震だろうか?もうすぐ地震から1年が経つ。 個人的にはブログを始めてから何も変化していない。大感激する事も無いし、大笑いする事も無い、大泣きする事も無かった。き…

日曜日の朝日の文芸欄に“よみたい古典”でパスカルのパンセの事について書かれていた「神の存在を信ずる事に賭けて失うものは何も無い」と言う事なのだが、はたしてそうなのか?と疑問が・・。神の存在を信ずると言う事は無神論者にとってはそれなりにしんど…

ムーバ

この3月でムーバがお終いになる。いよいよ携帯も買い換えなくては成らなくなった。8年半も前の機種を使っている。もう電池が限界でアンテナも取れ。外側のボタンも外れている。良く持ったものだ。 しかし今、新機種にすれば、本体は3年使うと只だが通信料が…

凍結防止剤_2

今日、再びレインボーブリッジを渡ったら、まだ凍結防止剤が残っていた。バイクに長年乗っていると、道路の滑り具合が体感できる。コーナーで滑る感じがする。土曜日夕方、帰路に着いた時、レインボーブリッジが人身事故により閉鎖されていた。おそらく「粘…

凍結防止剤?

昨日の朝、レインボーブリッジをバイクで通っていると360度カーブのあたりで白く光るモノが道路に蒔かれていた。昨日の朝は寒くて路面が凍結していたので凍結防止剤が蒔かれたのであろうか? 夕方、帰った時、タイヤを確認すると白くネトネトするものがタイ…

エクセルとワード

サラリーマンをやっていた時に仕方なくエクセルやワードをさわった事がある。しかしデザイナーなので本格的にこのソフトを使って書類を使った事が無い。エクセルで見積もり書を作ったくらいだ。 ワードの方が素人には操作を覚え無くて良いのかと思っていたが…

FMアンテナ

最近、FMラジオの雑音がひどい。アンテナはケーブルテレビのアンテナから繋いでいるのにテレビには影響ない。今日、ビックカメラに行ったついでにオーディオ売り場で何か良いアンテナはないかと店員に聞いてみた。 すると最近そのような問い合わせが多くあ…

柚べし

田舎の一寸、珍しい一品だ。お菓子の「柚ゆべし」ではない。柚まるごとの皮の中に味噌とクルミやゴマやミリンを入れて数ヶ月寒風にさらして作る。てっきり紀州の龍神の名産品かと思ったら奈良十津川や長野にもあるらしい。 素朴な味でお茶漬けや酒のつまみに…

ガン

“癌”と書くと恐いし、不治の病というイメージがある。ガンと書いた方が救われる様な気がする。必ず将来おそわれる病だ・・わたすの場合。 昨夜NHKの特報番組で2人に1人が癌経験者だと報じられていた。そういえば父の男兄弟は父も含めみんなガンだった。女…

回転鮨

目黒駅アトレの回転鮨店はいつも行列が出来る。昼は凄い行列だ。昼時は無理なので3時頃に入ってみた。辛うじて座れたほどだ。わたすの知っている回転鮨店は何所もガラガラだが、行列の店は そんなに美味いのかと思い、入ってみた。 5〜6皿と小生で1380円だっ…

WEB

webはグラフィックのようには行かない。感覚で動かせないのである。苦手なロジックが必要なのである。グラフィックからwebに移行した人の殆どの人が言う事が実感出来た。「グラフィックとは全然違う」・・と。 「オレはプログラマー見習いじゃ無いよ」と思う…

家電話

日曜日にケーブル類の差し替えのため家の電話機の電源を一時的に外した。その後、コンセントを入れるのを忘れていた。三日目の今日になって電話をする用事があり、掛けようとすると繋がらない。始めて電源が入っていない事に気が付いた。 要するに、もう家電…

カレーうどん

通っている教室の近くに手打ちうどん屋がある。いつも昼頃になると行列が続く。試しに寒い中、列んで入ってみた。すると殆どの客はカレーうどんを注文していた。その日は「カレーうどん」など食べる気はしなかったので普通のうどんを注文した。出てきたうど…

犯人は自分だった

いつも家人にしかられていた。「夜中にスナック菓子を食べ散らかしている」と「そんな物は絶対、口にしないはずだ」と言い張っていたが証拠映像を撮られていた。マッタク記憶が無いのだが、眠りながらソファーでスナック菓子を食べていた。「撮るよ」と言っ…

ヒラメキ

今朝、目覚める前にある物語が進行していた。←と言うより、夢を観ていたのだ。ある人間の体を2人の魂が使うというSFの様なオカルトっぽい内容だった。わたすのもっとも苦手なジャンルの物語だ。 相当、疲れているのかなあと思ったりする。村上春樹的な内容…

ホッカイロ

ホッカイロなどは使用した事がほとんど無かったが、あまりに教室が寒いのでホッカイロを買った、名前は“ホカホカ物語”と付いている。1日持つのかと思っていたが、結構持つのだ。朝8時に開封してポケットに入れておけば夜まで暖たかい。試しに元の袋に入れて…

ミシュラン人形

今年の寒さは例年に無い。と言うか今までの年は暖か過ぎただけかも知れないが。あまりに寒いためコート類は全てインナーを取りつけた。インナーを付けるとスリムなわたすでさえモコモコになりミシュラン人形のビバンダム君の様になる。 このままでショッピン…

ためしてガッテン

NHKのアホらしい番組である。落語家の志の輔が司会を務める水曜午後8時から45分もやるのだが、内容は10分ぐらいで十分なのに45分も間延ばしするのだ。今もやっている。 「これは聞いといた方が良かろう」と思って見ていると、いつの間にか寝てしまってい…