ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Webデザイン

今、お勉強しているWEBの教室はやっと、基礎を終えて編集ソフトDream weaverの方に行った。基礎はほとんど理解していないが・・・基礎は”妻図木”っぱなしだった。Dreamweaverはやっと少し動かせる様になった。最初から編集ソフトの方でやればEじゃないか…

オレンジスライスジャム

ショッピングセンターの健康食品売り場でオレンジスライスジャムを見つけた。 オレンジをそのままスライスしてジャムにして瓶詰めにしているのだ。アイデアもいいし見た目も美味しそうだったから試しに買ってみた。値段はアオハタなどと比べると4倍ほどした…

ポートレート

母が生前、「死んだ時、この写真を遺影に使ってくれ」と言っていた写真があった。その時は私も弟もまったく現実感が無くて軽く受け流していた。しかし別れは突然訪れ「さようなら」「ありがとう」の言葉もかけられなかった。通夜の前に葬儀屋から遺影に使う…

YouTube

気に入ったYouTubeの画像や音楽をブックマークしていても ある日、突然、削除され見られなくなる場合がある。どうしても残しておきたい画像はFLVで撮っておくしかない。CDやDVDなどでは発売していない貴重な映像や音楽が急に見れなくなった時は衝撃を受…

アモーレ・ミオ

無類の映画好きだった父はピエトロ・ジェルミ 監督、主演のイタリア映画「刑事」を観て、えらく気に入ったらしく、早速レコード店でサントラの主題歌「アモーレ・ミオ」を買って来た。しかし当時、我が家にはレコード・プレイヤーは無く、近所の伯母の家にレ…

冬の雨

金曜日から今日で4日、傘が必要な天気になっている。40年、東京に住んでいるが1月にこんな雨が続くのは初めてだと思う。異常気象としか言いようが無い。田舎から出てきた時、東京の冬空は雲一つ無い青空が続くと妙に感心した物だった。 田舎の南紀では冬、晴…

宝塚歌劇団

ほとんど、愚痴を言わなかった母が生前、人生で一番悔しかったのは「宝塚音楽学校」に入れなかった事だと言ったことがあった。容姿端麗で学校で成績優秀だった母は卒業後、宝塚音楽学校に推薦で入学が決定していたのだと言う。田舎では初めての出来事だった…

移住

小学生の頃だ。父の同僚であったM先生という習字の先生が昼間、遊びに来た。父に向かって「おいT、アメリカに一緒にいこらよ。わしがアメリカで書道を教えるから、オマエは日本語を教えたらええ」てな事を話し始めたのだ。父は英語と国語の教師だったのだ…

騒音大国

出かける際は余程の事が無い限りバイクを使う、余程の事とは雨に雪と行き先に駐輪場がない場合ぐらいだろうか。 今日、雨だったので地下鉄で出かけた。電車はしんどいものが有る。あのホームで駅員がマイクを使って大声でがなり立てる。電車が入ってくると「…

ザ・タイガース

中学生の頃だ。歌謡曲は当時の若者にはもう、ついて行けなかった。その後、加山雄三が出てきた。しかし、この歌にも当時の若者には違和感が感じられた ── と言うか、時子さんの歌詞について行けなかったのだ。「君といつまでも 」とか「お嫁においで 」とか…

時代は変わり 流れも変わる

Windousもやらねばならない所に追い込んでしまったのだが、Winは使いづらい。ほぼMacで15年やってきたが、Winは根本が違うように感じる。昔から「Winを開発した奴は馬鹿じゃねーか」と思っていたが今でも同じ思いである。 しかし世の中、知らぬ間に便利にな…

全国カレンダー展

↑ が 東京銀座画廊美術館で催されている。毎年、自分の作品を出品していたが去年、企業カレンダーを作る機会が無かったので今年は出品出来なかった。今日、行ってきたが自分の作品を見れないのは10年振りぐらいであろうか? 寂しいものがあった。 毎年、受賞…

左脳の錆び付き

ウェブの基礎を勉強しているのだが、脳が機能しない。ロジックの部分が働かないのだ。基礎は方程式を覚える様な事なので頭が悲鳴をあげている。頭痛持ちではないのだが頭痛がする。眼も痛む。 たった4ヶ月間の訓練なのだが、しんどい。言われたとおりに入力…

ハクサイ

ホウレンソウの反対語だそうだ。反抗する、クサる、サボる、言い訳する・・らしい。ナルホド、解るなー。 本来の対語はメイカイエンで上から下への命令、解説、援助 だそうだが、そんな古い戦争用語など使う人はいなくなって廃れたらしい。ホウレンソウにし…

ホウレンソウ

野菜の話では無い。報告、連絡、相談なのだそうだ。どこの会社でもこう言う事を言う上司はいる。トップに近い奴にもいるだろう。しかし、わたすはホウレンソウなどと言っている上司に報告や相談などした事が無い。それに連中が相談受けているのを見た事も無…

仕事はじめ?

昨日、我家で親戚らと新年会。でもって今日から仕事・・ではない、Webの学校だ。htmlの基礎をやっている。こんな事、学んでも役に立たないだろうと思うし、アプリケーションを使えば済む事なのじゃないの等と思いつつ苦行している。この基礎を2〜3週間やると…

謹賀新年

去年同様、子供のイラストを借用した。ポストに入れたのは大晦日のお昼頃。 賀状を見てみると、何所からも、しんどそうな近況がつづく。嘘でもEから宝くじ当選したので「今度、お祝い会やろうぜ」などと言う報告は来ない。わたすの知人にそんなラッキーな人…