ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

にっぽん縦断こころ旅

↑というのをBSでやっているが、今ひとつやねー。京都から北海道まで自転車で旅をしながら視聴者の手紙とふれ合いながら周りの景観や地元の食べ物などを紹介しながら番組を構成していくという、よくあるパターンだ。 全体に冗長的過ぎて飽きてくるのだ。自転…

ちょっと立ち寄り

台風が接近しているのに昼間、銀座に用があり出かけた。行きは問題なかったが帰りモロ台風に逢ってしまった。少々面白く無い事が有り、そのまま帰る気がしなかったのでビールを飲みに立ち寄ったため台風に出くわした。 電車が止まる前だったが一番、風雨が強…

知床旅情

♪知床の岬にハマナスの咲く頃 想い出しておくれ俺たちのことを 飲んで騒いで丘に登れば はるかクナシリに白夜はあける 旅の情けか飲むほどにさまよい 浜に出てみれば・・ 今宵こそ君を抱きしめんと岩陰によればピリカが笑う・・♪ ↑この唄を聴いた時は一体、…

’70 ミュージック

YouTubeで70年代の音楽を見ていると次から次へとチェックしまくり、気がつけば深夜になっていることがある。青春時代の音楽が容易に聴けるのは、それなりに良い時代なのかも知れない。 YouTubeで70年代音楽のコメントは結構、今の人がコメントを付けている。…

色模様百態

別冊太陽の「春画」を手に入れた。“好き者”ではないが春画に描かれている内容を活字で紹介されているのだ。 今までの春画本にもそのような解説はされていたのかは知らないが、中身には さほど興味は無く、ぺらぺらとページを捲るだけで終っていた。歳を重ね…

台風被害

わたすが紀州田辺出身だという事を知っている人達から、「そちらの里は大丈夫か」というのを電話で気遣ってくれる人がいる。実家は問題ない。と言っても人が誰も住んでいないが・・。わたすの住んでいた所は城下町の市街地なので殆ど被害が無かったようだ。…

大川小学校の悲劇

生徒も先生も殆ど死んでしまい悔やみの言葉も無い。その真相を必死に究明しようとしているが、ハッキリ言って指導者の教職員の問題だと思う。尤も教師にも殆ど生存者はいないが・・。もっと深読みすれば教職員を採用した教育委員会にも責任がある。何故か? …

「死の町」なのは間違いない

なぜ「死の町」と事実を言って辞表を出さねばならないのか? 30km以内は人の住めない「死の町」と表現したのは間違いではない。これを問題視したマスコミの方がおかしい。 「放射能付けるぞ」と子供みたいな事を喋ったってそれを記事にするマスコミの方が変…

奥多摩ツーリング

今日は、あまりに良い天気だったので奥多摩方面にツーリングしてきた。 もう山の方は涼しいかなあと思って行ったのだが・・・甘かった。暑かった。あと一ヶ月経たないと無理だ。ウイークデイだから空いてはいたが帰りの渋滞は避けられない。 奥多摩周遊道路…

「ピークス」、「ランドネ」

9月1日から3行ほどの広告のようなのが入り出した。勝手に入るなよと思い、 運営してる所に丁寧な言葉で「取ること出来ますか?」とメールで問い合わせたところ、返事が来た。取る方法はあるそうだ。しかし面倒だから、まだやっていない。その内やろう。わた…

「戻り鰹」が高いって?

確かに高い。初鰹以上に高いと思う。何故か? 東北の原発事故と津波被害の所為なのだそうだ。 東北産は、まず市場に出ない。出ても売れはしないから。スーパーでは千葉産しか置いてなく買ってくるが、これも東北沖で採っているのだろうと想像出来る。将来、…

クラッシュ 続き

当時、どうしてオレだけ不幸が続くのかと思った。ひとつ思い当たる節があった・・家族でわたすだけ初詣に行っていない事に気付いた。 お参りしても願い事は叶う事は無いし 時間の無駄だと思い、わたすだけ行かなくなったのだ・・天罰か? 「信心が足りない」…

クラッシュ

6〜7年ほど前、バイクで入院するほどの事故を9月、11月にやった。それまで一度も入院など経験はなかった。 最初の事故は頭を打ったらしく事故直前の5分ぐらい前から記憶が飛んでいる。気がついたのは手術室のベッドの上だった。トンボの目のような電球がいっ…