ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下手な演説

クソ面白くない演説を聴き投票を見ていた。サプライズ無き選挙結果だった。 結局、誰が頭になっても中身は何も変わりはしない。菅よりマシなのか? ドラスチックに変わるなんて事はあり得ない。官僚国家だもの。 理念無き「野合の衆」に期待など出来ないが、…

フライングマン

昨日の日曜日は ウサイン・ボルトの100メートルを見るためにだけ時間を取っていた。 予選、準決と50メートル過ぎまでしか全力で走っていない。後半はただ流しているだけだった。 当然、決勝に備えて筋肉の消耗を抑えてのことだ。他の選手とは異次元の選手だ…

「親の顔を見てみたいわ」

近頃、フリーランスの身の上だからスーパー等によく買い物に行く。買い物は別に苦でもないが 苦手なのは子供の叫声なのである。子供が少々駄々をこねるぐらいは仕方ないが鼓膜が壊れそうなほど大声で泣き叫ぶ子がいる。耳をふさぐか、その場を離れるしかない…

スカイツーリング北海道 シーズン4

北海道を走っている時に感じるのはローカルな道も整備されているのでスピードが出る。高速道路もあるが都市部以外では下の道で充分だ。下の道でも車もトラックも結構なスピードを出す。平気で90kmほど出している場合もある。 2車線で大型トラックとすれ違う…

スカイツーリング ナウ

以前、利用したスカイツーリングの記事を2月に書いた・・。 「また、北海道、行ってみたいな〜 行ってみようかな〜」と思うのだが、調べてみると当時とかなり事情が違っている。 稚内便も釧路も中標津も旭川も無くなっているのだ。なんということか! 北海道…

五十肩

10年ほど前にやった五十肩が復活(再発)したみたいだ。あの時は四十肩だったのかも。 10年前は右だったのか左だったのか忘れたくらいだ。今回は右だ。肩に負担など掛けていないのに。 あの時は運動不足が原因だと思いプールに行って背泳ぎし始めた瞬間、激…

「ヒマラヤ 運命の山」

↑を観てきた。 なぜ「ヒマラヤ 運命の山」などとチンケな題名にするのだろう? 原題の「ナンガ・パルバート」で良いではないか。どうせ山好きしか観に行かないのだから・・。 山映画で感動する映画はまず無いのだが、超人メスナーが好きなので観に行った。80…

社長印

かなり昔の会社でのことだ。デザイナーのわたすが営業部に用事があり、たまたま空いていた営業課長の椅子に座っていた。そこに営業の顔見知りTが来て「課長、ハンコ下さい」と言って書類を持って来た。わたすは何の躊躇もなくその机にあった課長の印鑑でハン…

海水浴

物心ついてから海水浴に出かけない夏は今年が始めてだろうか。子供がまだ小さい時から義務感で田舎の海に行っていた。1メートル潜るだけで熱帯魚がウジャ、ウジャ泳いでいる。そんな所で泳がせていたから子供が臨海学校で行く千葉の海はガッカリだったのか、…

グレートサミット

NHKの「世界の名峰グレートサミット」がやっとその名に恥じない山を取り上げた。チョモランマ(エベレスト)である。 今までのグレートサミットは ちっともグレートとは言えない山が多かった。K2とチョモランマを取り上げなければネーミングにクレーム物だ…

ドライバー

当家にはドライバーは何本あるのか数える気にもならない。普通、プラスの No.2が一本あれば事足りるのだが・・・先日、又一本追加した。一ヶ月ほどBPのスイスグリップが見あたらなくて買い足したのだ。何本もあるのに・・・。 ゴルフの話ではないので流して…

真夏日

ウチのベランダに置いている温度計は朝から30度を超えている。日が照りつける一番暑くなる3時頃は43度になる。考えられない暑さだ。 ここまで暑くなるとウチのマンションでは子供を中庭で遊ばす人がいなくなる。まあ当然のことかも知れない。間違いなく言え…

「コーラスライン」

昨日、ブロードウェイ・ミュージカル、コーラスラインを観てきた。 ミュージカル嫌いが始めて舞台ミュージカルを観に行ったのだ。テーマは言わずと知れた「オーディション物語」だ。本場物は中々のモノだった。英語が解らなくても字幕が付くから理解は出来る…

希望という名の力

わたすが受け入れられない言葉に「精神力」というのがある。「物資の不足は精神力で補え」などと昔、帝国軍は使ったのであろうが・・。 今でも体育会系は「精神力」という言葉を使うのかは知らない。高校生の時、道場に「精神力」という横断幕があったが今で…

雷雨

昼の日中、バイクで出かけた。バイクに設置しているデジタルの温度計は38〜39度を表示している。半月前の台風以降、一番の暑さじゃないだろうか東京は? バイクはエンジンの上を跨っているので下半身の暑さはハンパではない。おまけにラジエターのファンが回…

断酒、12日で断念

もう少し行けると思っていたが今日、海老カレーを作った際 ビールを水代わりに使った。残りの一口だけ飲んでしまった。一寸だけ飲んでしまうともう一缶、行ってしまった。 一缶で結構酔ってしまった。肝臓も胃袋も驚いたのだろう。顔が赤くなり火照り、少し…