ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

断酒5日目

3ヵ月前にやったのに今年に入り断酒2回目である。意志薄弱なので普通は断酒は出来ないが、消化器官がおかしいので又、断酒を始めた。躰がアルコールを受け入れないのだ。おかしくなるのは飲み過ぎの所為なのは分かっている。ビール、ワイン位では平気なのだ…

ムクドリ 2

今朝からチェーンソーの音がうるさいと思ったら、案の定マンション住民から苦情が出たのであろう、木の枝が伐られはじめている。 7月1日に書いた「ムクドリ来襲」の続きである。ムクドリが住み付いてから、ひと月チョイだ。何も木を伐ることは無いではないか…

「祭りの準備」

原田芳雄が出演した映画で一番印象に残っているのは「祭りの準備」だろうか。 何故か名画座によく来て、来るたびに観に行ったので3〜4回ほど観た。それほど当時の心境に合っていたのであろう。石坂洋二郎作、吉永小百合主演の青春映画など全く心に振れる事は…

mamo birdて どんな鳥?

もちろんmamo.birdとは ダブルミーニングなのだが mamo birdは存在する。いや正確には存在していた。なぜ過去形かというと絶滅したからだ。ハワイ固有の鳥である。世界中探してもイラストと標本しか残っていない、かなり稀少な鳥だ。稀少と言っても、もう存…

大鹿村騒動記

3〜4ヶ月ぶりで映画を観てきた。原田芳雄の遺作「大鹿村騒動記」である。 近くのシネコンで観たい映画を探しても「ハリー・ポッター」「ポケモン」「パイレーツ・オブ・カリビアン」「アンパンマン」「コクリコ坂」「スカイライン」 etc. ・・お子様映画ばっ…

第二室戸台風

大型台風が接近している。わたすの生まれ育った所は台風銀座だった。 小学校3年の頃だ。観測史上最大の第二室戸台風が来て、紀州をかすめていった。そのモーレツさは樹齢何百年と言われる松林が大半、風で倒されたり波でもぎ倒された。 当時の家は海まで50〜…

勝利の女神が微笑んだ

「何という結果でしょうか」と実況が言っていたが、まさにその通り。 圧倒的に攻め込まれていたが日本が勝ってしまった。サッカーというのは強い者だけが勝つわけではない。「運」が物をいう。ボクシングのように「判定負け」は無いのだ。流れ的にも実力的に…

アゲハのサナギ

このシーズンちょっと油断するとレモンの木にアゲハが卵を産みに来る。気がつけばサナギが葉っぱを食い尽くす。今年初めて葉っぱが喰われているのを気がつき、サナギを始末した。合計8匹いただろうか。始末といってもピンセットでつまみ空中に投げるだけだが…

ワールドカップ女子サッカー 2

あれよあれよと言う間に決勝まで行った。ドイツもスウェーデンも油断したな。おそらく対戦相手が日本だったので勝てると思って慢心だったのだろう。気がつけば負けていたと言う面持ちだろう。 ナデシコジャパンは十分やった。もうこれ以上望んではいけない。…

レディー・ガガ

↑をご存じであろうか? 知らないと言う人はかなりのジジババモードに入っている。奇抜なメイクやファッションで踊って歌うミュージシャンである。とにかく今、大ブレーク中である。 日本でテレビやコンサートに出まくって荒稼ぎしている。レディーなのに女の…

サッカー女子ワールドカップ

↑ 準々決勝をなにげにテレビを見ていた。圧倒的にドイツに押され気味だったが前半、得点のないままハーフタイムになった。Live とテロップがなかったので録画だとは分かっていた。そこで犬エッチケーはニュースに入った。ここまでは普通だったが、何とニュー…

ららぽーと豊洲でスズキが釣れた

隅田川から東京湾の河口付近で昨日、夕涼みをしていたらルアーフィッシングしている青年が来た。屋形船が行き来するレインボーブリッジが見える ららぽーとの堤防だ。犬の散歩やジョギングしてる人がいる所だ。 まさかこんな所で魚なんか釣れないだろうと思…

たばこ

たばこを止めてから30年ぐらい経つ。禁煙したころ、酒の席では隣の人のたばこをチョイチョイ失敬していた。 しかしこの20年ほど一切吸っていないし吸う気にもならない。今はタバコの煙がどうしようもなくイヤになった。ベランダに出ている時も隣りか、下の階…

ムクドリ来襲

10日ほど前からだろうかマンションの向かいの街路樹にムクドリが夕方から急に集まり始め、ねぐらにしだした。それも半端な数ではない。数百から数千羽になって鳴き声がウルサクてしょうがない。ギャーギャーと夜中まで騒いでいる。朝にはどこかに消えてしま…