ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

離陸のシーズン

新緑の季節のこの頃には暫く帰省していないので10年ぶりほどでこのシーズンに帰ろうと思いたった。 帰省というのは親を見舞うという事なのだが、すでに親はいないのに帰省とは言わないのかも知れない。帰る目的は自分でも上手く整理出来ない。細かな理由はい…

「もうすぐ春ですねー♪」

キャンディーズぐらいは知っているしピンクレディーも知っている。もっともキャンディーズの歌は「春一番」しか知らないが。 おニャン子クラブもモーニング娘も名前は聞いた事があるが誰なのか知らない。 AKB48も名前は知っている。デビュー曲の春をテーマに…

義援金

↑を出すことにした。同胞として当然の事なのだが・・・。今まで何処に出せば良いのか、誰に渡せば良いのか考えていたが結局マンション管理組合から日本赤十字行きになってしまった。日本赤十字に渡しても未だ1円も被災地に届いていないという。おまけに手数…

地震修復工事

今週からマンションの修復工事が始まりコンクリを壊す音で朝からうるさく寝ていられない。 震度5であちこちヒビが入っている。さすが長谷工、安普請か? 業者は臨時収入で喜んでいるだろうが。 中庭の広場を囲んでG棟まで建っているがわたすが住んでいるC棟…

幸せの黄色いハンカチ

↑を久し振りにテレビで観た。ほぼノーカット版。 たこ八郎もカットされずに出ていた。 この映画、涙が出る映画のベスト3に入るだろう。「最後に涙を流させてやろう」という山田監督の意図する事が解っているのだが見事はまってしまう。 涙を流すまい、流すま…

今年の桜も最後かな

チャリンコで10分ほど走ると桜のスポットがあった。そこで初めて桜を見たが ぽかぽか陽気で汗ばむほどだった。 バックは永代橋とスカイツリー しだれ桜はピンク色 この時はまだ空が青かった。 やはり桜と隅田川はよく合う 桜と墨田川と永代橋 何度かサイクリ…

ペットボトル178円

普段100円ぐらいのペットボトルの水が豊洲のスーパーで178円もした。牛乳より高いってあり得るか? 「フザケンジャネー」である。「便乗値上げも大概にしろ」である。スーパーアオキ め! こういう処は客に結構シビアに見られている事をここの経営陣、スタッ…

断酒

酔いたいため、あるいは憂さばらしなど精神的な理由ではなく単に旨いから 飲む人間には禁酒はある意味で辛いモノである。 献立をより美味しく頂くために飲んでいるのに晩酌あるいは昼酒が出来ないのは 寂しい限りである。 フランス料理をワインやビールなし…

AC 2

ACの広告で俳優だか誰だか知らない奴に 「○○をやめましょう」だとか「○○を大切に」とか言われてもピンと来ないし、「ナニ言ってるの」となるのだが、西田敏行が「部屋の電灯はこまめに消しましょう」と言われると「ハイわかりました」となる。 人柄なのでし…

放射能障害か

最近ダルくてしょうがない。花粉症の薬を飲んでいるからかも知れないが体がシャキッとしない パンチ、パワーが出ない ボーッとしている 眼もぼやける。 原子力労働者がよく訴える症状とよく似ているなあ・・・恐ッ。 読書も長く続かない。映画やドラマも飽き…

想像力

スタジオジブリの宮崎駿監督のコメントが29日の朝日に出ていた。買い占めの事について「・・・僕と同じくらいの人が水を買うために並んでいる。もってのほかだと思います」 この人はなんて想像力の無いオッサンなのだろうと思った。 ふつう、放射能で汚染さ…