ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しシーズン

引っ越しシーズンが始まった。うちのマンションでも放射能汚染から逃げようと ドンドン引っ越していく。←えっマジ??? 本当に信頼出来る正確なデータ出せよマッタク。

「死ぬまでにしたい10のこと」

↑ と言う題名の映画を観た事があるが内容はサッパリ思い出せない。 たしか20代の女性が「癌」と宣告され余命数ヶ月。で如何に生きて何をしていくのかがテーマだったと思ったが、観たのか観ていないのかも思い出せないのだから駄作だったのかも知れない。 わ…

パワーを!

先週「モーターサイクルショー」が中止になった。事前に調べなかった方が悪いのだがビッグサイトの駅出口で「中止」の看板を持って立っている人がいた。そのほか諸々のイベントが中止になっている。 今週から行なわれる予定だった「アートフェア東京」が延期…

カレーライス

手塚治虫の漫画に大晩餐会などのシーンで豪華絢爛な献立の中に時代 場所設定を問わずカレーがよく出てくる。中世ヨーロッパの時代設定にもだ。 その事を手塚治虫にインタビューした人に手塚は、アシスタントの食事に手塚の奥さんがカレーを出した際、田舎か…

耳鳴り

右の耳に蝉が30匹ほど入っていて四六時中、鳴いている。それも抑揚のないニイニイゼミだ。 ツクツクボウシなら許せなくもないが「ジー ジイー、ジー ジイー」とニイニイゼミがうるさく鳴く。 耳鼻科に行くも薬を色々処方されたがダメで放っておいている。 仕…

ヒッチハイカー

日本では殆ど形体として存在しない旅スタイルだ。そもそも習慣が無いし、やる人も無い。だから手を上げても車は止まらない。二十歳ぐらいの時、ある旅途中の道で1時間近く手を上げていたのだが車は止まってくれず見かねた近くのおばあさんが「タクシー呼んだ…

コップの水の正体

父の同僚でT先生という生物の先生がいた。父の交友関係で一番面白い人であったかも知れない。 祖母が亡くなった時、しきたりに疎い父がその先生に来てもらい葬式や通夜、その他の段取りをすべて任した。 といってもそのT先生が細かく指示して動き回るとい…

そろそろヤバくなって来たのでは

地震の話どころではなくなってきた放射能汚染。ひたすら安全だと言っているが・・一体、何を信じて良いのか解らなくなってきた。東京の水道水が汚染されて乳幼児には飲ませられないという。大問題ではないか。野菜や生乳は摂取制限に出荷停止、安全というな…

唯一実行している事

中学生の時、授業で教わった事で唯一実行している事は・・・。 「君らが二十歳になれば選挙権が与えられ衆議院の選挙の時に最高裁判官国民審査というのが有るからその裁判官のチェック欄すべてに×を入れろ」と社会の授業でO先生が言われた。 「あいつらは上…

ACの広告

いま、民放のテレビコマーシャル、あの何度も繰り返されるACの説教くさい広告。ウンザリだ。 幾ら無料だからといってあんなモノは見たくない。テレビ局なんだから自然の風景など映像を持っているはずだ。日本アルプスや上高地や北海道や沖縄などの四季折々の…

「味の素」

「味の素」ネーミングのうまさは日本一だろう。「あしたのもと 味の素」天才的だと誰かが言っていたが。今、どんなスナック菓子にも、つゆにもインスタント食品にも入っている。お茶にも入っている場合もある。でも味が過ぎるのである。「味の素」の味がする…

「むっちゃん」と「おおくまはん」

「むっちゃん」は陸奥宗光、「おおくまはん」とは大隈重信のことだ。 陸奥宗光は去年NHK大河ドラマ「龍馬伝」で龍馬の盟友としてよく登場した紀州藩出身の志士だ。中学校の歴史の教科書にも出てくる。大隈重信とは説明する必要もないあの人物のことだ。 「む…

「お迎え」

祖母が生きていた頃、祖母が病気で倒れると周りの者や往診に来た先生にいつも「お迎えが来たようじゃな」と床の上で割あい平安な顔をして話していたのを想い出す。「お迎えが来る」という意味は子供心にも解かっていたので目が潤んだ。でも「お迎えが来たよ…

駐禁

4〜5年前からオートバイにも駐禁の切符が切られるようになった。1回につき9000円である。わたすは国家にとって忠実で誠実な国民なのだ。今まで3回で2万7千円も国庫に上納している。スピードも含めると一体いくら上納しているのか? 表彰状ものだ。迷惑駐車取…

北海道より遠い東北

今はそういう状態なのであろうか。今も苦しむ災害にあった方々には心よりお見舞い申しあげます。 かつてバイクツーリングもそうであった。東京から北海道へはスカイツーリングもあるしフェリーも出ている。しかし東北にはスカイツーリングもフェリーも無いの…

花粉+放射能

今年の花粉飛散量は多いとシーズン前にニュースでやっていたが全くその通りになった。鼻水、クシャミ、目の痒みなど例年より酷い症状だ。薬も効きづらい。14、15年ぐらい前に花粉症に発病した時は薬を1錠飲めば2〜3日症状が出なかった。しかし三日が隔日にな…

パニック人

余震もほぼ無くなって放射能の心配もほとんど無い東京だがスーパーなどで買いあさる人がいる。電池はない、パンもない。コメもなかったぞ。オイルショック時のトイレットペーパーのようだ。今日、バイクにガソリンを入れに行ったらGSの一軒は品切れで閉店、…

地震 3

今回は屋外にいたのでそれほど揺れを感じなかったし恐怖も感じなかった。家にいたら大変だったろう。しかし私は余り揺れを感じない体質なのだ。いつも揺れているから。心臓がドッキンドッキンするごとに揺れるし昼間っからアルコールが入っている時もある。…

地震 2

今回地震時はコンビニのATMの所にいて緩い揺れを感じたので隣の人に「ゆれてます?」と聴いたら隣の人は駆け出していった。それからゆっくり外に出てから町中を見ると電信柱も電線も揺れ出した。バス停のバスは駐まったまますごく揺れていた。確かに強い揺れ…

地震

地震 今回の大地震で携帯が救急時にほとんど役にも立たない事が判明した。「もしもの時の安心機器」ではなかった。緊急時は昔の無線機か? 誰も持ってないか〜?これを機に無線機屋さんが復活すると良いが・・。 携帯もダメ、電話もダメで義理母と連絡が取れ…

ワイン

また酒の話だ。赤ワインである。ベルーナの通信販売のチラシをたまたま見てしまった。毎月お届け3本で月3000円弱、一本につき1000円弱である。それも品評会でメダルを取った物ばかりという。失敗しても月3000円ではないか。年36本だからそのうち自分の口に合…

ショッピングセンターにて

近場のショッピングセンターに時々行く。何でも揃うし意外に安い。色んな店が入っているのだが、 よく行く食品屋の店員が 4、5名いるのだがウルサイ。ほとんど若いバイトばかりなのだが大きな声で「いらっしゃいませー、ようこそ、お安くなっております、ど…

フィルムセンター

30年ほど前、京橋にフィルムセンターがあった。国立近代美術館の付属施設である。今でもある。当時、銀座あたりで働いていたわたすは仕事が終わるとよくそこに行った。PM6時頃から100円か150円ぐらいか忘れたが日替わりで名画を楽しめた。当時ロードショウー…

ファミリーキャンパー

またキャンプ場の話だ。キャンプ場にはバイクや自転車キャンパーともう一つ、ファミリーキャンパー(デカい車でデカいテントを張って発電機も持参して来る人)達がいる。バイカーらはこのファミリーキャンパーを毛嫌いする。「うるさい、やかましい、エーかげ…

ヨッパライダー

時代はバブル期であった。業者さんから誘いを受けた。さほどアルコールの強い方でない私は2次会で充分だったが3次会まで付き合った。限界だった。「もう1軒、行こう」を断りそこで別れた。 しかしまともに歩けない。終電はとっくに終わっている。しばらくベ…

告知

その昔、ある大学病院の医者が患者の高僧にガンと告知した。もちろん有名な寺のかなり高い地位の人だと分かっていたので十分大丈夫だと判断しての告知だった。しかしその高僧はそれを聞いた途端に腰を抜かしてしまい一人で歩いてきたのに立つことも出来なく…

ワタリ

ワタリというのをご存じであろうか? ウキペディアにも載っていない。もちろん百科事典にも。 渡り歩く、ワタリガラス、渡世人などが語源だ。ナガレと言う人もいる。どういう意味かというと春先、鹿児島あるいはもっと南の島からミカンなどの収穫作業などの…

スコッチウイスキー

日本酒を英国やアメリカで造ったとしても飲む気はしないだろう。 水が違うし気候が違うし、その他諸々違うだろう。まあ旨ければ飲むだろうが。 スコッチの話だ・・ 今、日本では安く買える。高いのから安いのまであるが私は1000円前後の安いスコッチにしてい…

プレミアムビール

サントリーのモルツプレミアムは良い仕事をした。いやビールがしたのではなくビールを造った人達だ。 初めてサントリーがビールを出したのは30年ちかく前だろうが不味くて飲めなかった。ペンギンズバーを出した時はあの缶デザインに惹かれ1本買って飲んだが…

冬のハイビスカス

文字ばかりで写真が少ないというご意見があったので一つ写真を載せてみよう。ベランダのハイビスカスだ。ほぼ一年中花を咲かせる。なぜか? 簡易のビニールハウス(ビニールの箱)に入れているからなのだ。花が咲くのは普通は夏から10月ぐらいまでだが12月に…