ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいルール

「和歌山のド田舎のド平民の小セガレがナンで色々キザなウンチクを知っているンか?」あるいは「普通の家に育ったんじゃないの?」と言われる事がある。ガサツ顔としゃべる事、仕草が合わないので今でも同じような事を言われたりする。さすがに今は「ド田舎…

唯一出来ない事

「死んだら墓に入りたくない 樹木葬をしたい」と誰かが言っていたのを聞いて考えた。 わたすの場合『生まれ育った海岸に散骨も良いかな・・』と。 “自分で自分の骨を散骨する事” これが自分の生涯で唯一出来ない事ではないだろうか? 出来るのなら自分でして…

来た、きた、キター、花粉が飛んでキター

今日、八重洲のブックセンターに行った時、鼻水が止まらなく出はじめた。そう花粉が来たのだ。 30代半ばの頃カメラマンから「そっちは花粉症は大丈夫なのか?」と聞かれ「オレはそんなナウい病気には掛からんよ」と言って笑い合ったのだがその数年後に自分が…

ミーハー

「ミーハーとは何?」と聞くと「ミーちゃんハーちゃんの事だよ」と答えが返る。 「ミーちゃんハーちゃんて何」と聞くと「低俗な女の子の事だよ」と答えが返る。 「ナンでミーちゃんハーちゃんなの?」と聞くと…この辺で殆どつまってしまう。 語源などは辞書…

結婚式でのこと

昔、ささやかな結婚式を挙げた。今思えば普通の結婚式を挙げたい妻には気の毒過ぎる結婚式だった。挙式を上げたくないわたすとの折衷案だった。 それぞれの友人2名ずつと家族と近い間柄の親戚関係だけだった。会社関係の人など一切呼ばなかった。 アットホー…

父の詫び状

最初に勤めた会社を2年弱で辞めた。数年後、仕事を依頼にその会社を訪ねた。社長と話をすると「お父上から手紙を貰ったが返事を出せなくて申し訳ないと伝えておいて欲しい」と恐縮気味に言われた。 父とその社長は全く面識がない。ナンのことか解らずその日…

旅をすること

自由でいられること。束縛がないこと。時間がフリーであること。好きなことを出来ること。衣食住に不自由しないこと。理想的な生き方だろうがこんな人はまずいない。 何処で折り合いをつけるか、何処でガス抜きをするのか・・・。 大昔、仕事で打ち合わせを…

スカイツーリング 続き

羽田に帰った。羽田空港には2カ所GSがあったがたまたまその日、一カ所しか開いていなかった。面倒なので家まで持つだろうと思い給油しないで高速に乗り家路についた。見事予想は外れた。高速道路の上でストップした。 高速で車やバイクがガス欠で止まると…

スカイツーリング

オートバイで2回北海道を旅した。2回ともスカイツーリングを利用した。スカイツーリングとはオートバイを飛行機に乗せ、人と一緒に旅行するパックである。パックになっているから意外と割安感がある。 往復の人とバイクの航空運賃プラス北海道でのホテル1泊…

趣味な時間

修学旅行などで車両の中、周りの友らがゲームに打ち興じてる時、車窓からの風景を見ていた。飽きないのである。 幼い頃から景色を眺めるのがこよなく好きだし、流れて行く風景も好き。唯一例外なのは新幹線ぐらいだ。あれは「つまらん」。夏休みのある日、家…

一人時間の使い方

10代、20代のソロの時はジャズ喫茶、名画座、パチンコが予定のない日の時間のつぶし方ベスト3だった。尤も映画鑑賞はそれが目的だったから時間をつぶす事では無かったかも知れない。 今、ジャス喫茶はつぶれ。名画座も消えた。パチンコは耳鳴りがするから入…

ごはんはどうだ!

↑これは商品のネーミングである。 別にどーって事無いネーミングなんだけど最近気づいた。 「ご飯は銅だ!」だったのだ。変換して初めて気がついた。うまいじゃないか〜。 でも誰も気付かないのじゃないか? 漢字でルビを振るべきである。えへっ? 我が家で1…

ホームページ

グラフィックのデザインを永くやって来たのでHP作成などチャッ、チャッと出来るだろうと思っていた。一ヶ月間無料の体験版ソフトをダウンロードして作っていたが自分にピッタリとこない。 別のアプリもである。グラフィックのアプリは大体感覚で操作出来るの…

面白い映画が無い 無い 無い

10代20代の頃は毎週、名画座で数本映画を観ていたが、いま観たい映画が無い。 シネコンへ行っても触手を動かせるような映画は無く何にも観ないで帰ってくる。 ツタヤに行っても気を引かれる映画が無く何も借りてこない日が多い。 家族が借りてきたビデオを観…

ジャンダルムにて

ちょっと古いが昨年2010年10月、10年振りぐらいで本格登山に行った。 7年ほど前、交通事故に遭ったので長いブランクがあった。 穂高からジャンへは25年振りだろうか。さすがに歳を感じた。 25年前は全然トレーニングもせずに何処でも行けた。岩登りも沢登り…

Bird Bird Bird

わが家には鳥が100羽ほど生息しています。 https://hands-gallery.com/shop/mamo/exhibits/

主力戦闘機 Bandit

2年近く乗っている主力機である。メーカーはバンディット(山賊)と名前を付けているが山賊じゃなかろう。1250ccもあるからそれなりに速くて重い。マッハ近くスピードが出る。速いのは良いのだが重いのはしんどい。旅支度の装いだと総重量280キロ近くなる。…

デパートにて

ひさしぶりにデパートに行った。 映画を観に行ったのだがお昼の回は満席で立ち見しかなく夕方の回にした。 3時間ほど時間をつぶす事なり伊勢丹に入った。そこで3〜40分ブラブラしていたのだがある事が気になった。店員(売り子)が交代か休憩かでそのフロア…

鳥になる道具

このマシンは鳥のように飛ぶことが出来ます。

鳥のオブジェ

鳥のオブジェを作っています。 https://hands-gallery.com/shop/mamo/exhibits/ 見に来てください。